ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オートサイトを使いこなす 

オート使用のコツについて。

画面外上の方に相手がいる場合、上に右スティックを倒しますよね。
で、相手を捉えた時、「相手が画面内にいる」と同時に「右スティックを倒してる」ことになります。
実はこれはオートサイト的にはあまり好ましい状態ではないんです。
せっかく相手を画面内に捉えてオートが効くようになっているのに、マニュアル操作で無効化してるのがこの状態です。(右スティックがニュートラルじゃないとオートが機能しない)
なのにオートが効いていると勘違いして、動いたら相手が画面外に行ってしまった。なんて経験があるんじゃないかと思います。

これを回避する手段は二通りあります。

まず一つ目は、右スティック操作をしないこと。
例えば相手が画面外右にいる場合、もし右QB1回で捉えられるならそっちの方が確実です。
一瞬でも画面に捉えればオート追尾が開始されるので、右スティックを動かす必要がなくなります。

二つ目は、相手を画面内に捉えたら右スティックを一瞬でニュートラルに戻すこと。
相手を画面に捉えたその瞬間、右スティック操作は無意味になると同時に、邪魔になります。
無駄な右スティック操作は極力避けるべきです。


あと、オートはFCSの「ロック速度」とは何の関係もありません。
オート追尾が開始されるのは狙撃点が出現してからであって、1次ロック(白ロック)または2次ロック(赤ロック)が完了してからではありません。
なので、FCSのロック速度が遅いからといってオート追尾開始が遅れるということはありません。


~マニュアルサイティング~
今まで言ってきたことは、サイティングを全てオートに頼る場合のこと。
しかし、オートも万能ではないので、マニュアルサイティングもできた方が好ましいです。
腕・武器等によりますが、近距離では当然オートは外れやすくなります。(特に攻め側)
至近距離でオートを使い続けると、オート開始→外れる→オート開始→外れる の繰り返しで攻撃面・防御面両方で隙だらけになってしまいます。
オートが外れるのが確実とわかる間合いに入ったら、マニュアルサイティングの方が確実です。
基本的にオートONのままのマニュアルサイティングで問題ありませんが、オートOFFにして高出力サイドクイックで接近・交差をするというテクニックもあります。(以前書いたジグザグQBとか)
スポンサーサイト
[ 2008/04/11 00:20 ] オート | TB(0) | CM(0)

マニュアルサイティングとオートサイティング 

いきなりこの話題からです。
今作でも、オートを使うか使わないかはかなり重要ですからね。

今作のオートサイトは、ロックオンカーソルの速さがそのままオートの追尾性能になっているような感じです。
例えば、軽腕と突撃ライフルの組み合わせなら鬼ロックしてくれますが、重腕バズとかだとすぐ外れてしまいます。

なので、オートを使う方が強い場合と、使わない方が強い場合があります。
具体的には以下のように使い分けるのがいいと思います。

<オート追尾力強>
始終オートONで問題なし。
張り付く時は、オートONのままで交差戦をするのが強い。
かく乱を重視するならオートは切る。

<オート追尾力中>
中距離維持戦・引き撃ちではオートを使った方が有利。
張り付く時はオートOFFの方がいい場合もある。

<オート追尾力弱>
自分も相手も遅い機体なら中距離維持戦・引き撃ちで使えるが、高速戦闘時は役に立たないのでOFFにする。
[ 2008/03/22 02:20 ] オート | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。