ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサイルの撃ち方 

初心者の人のランクを想像してみました。両方軽量機だと仮定。
相手も初心者だった場合、中距離維持でミサイルの撃ち合い。
どちらも多く被弾するが、ミサイルの組み合わせや回避力の違いで差がつき、どちらかが勝つ。
相手が中級者だった場合、いつも通りミサイルを撃ちまくるが、相手にはなかなか当たらない。
しかし自分には普通に当たるので敗北。
相手が上級者だった場合、補足が難しくてミサイルを撃つチャンスが少ない。撃っても当たらない。
自分はがんがんミサイルを食らって1分ももたずに瞬殺される。

どうでしょうか。ランクであまり勝てない人は思い当たる節があるんじゃないかと思います。

とりあえず、相手が初心者なら基本的にミサイルは正面からしか飛んでこないので、前回・前々回の記事のような回避ができればまず負けません。こっちはデタラメにミサイルをばら撒くだけでOK。
しかし、ある程度ミサ避けのできる中級者相手に安定して勝つためには、垂れ流しではダメです。

というわけで、どのようにミサイルを撃ったらいいのかを解説します。

人気のVTFの場合はこんな感じです。

~中距離正面から撃つ~
相手を前進させる目的で使います。ダメージソースとしては全く期待できないと思った方がいいです。
VTF単体で使っても振り切られてしまうので、BFF分裂連動と組み合わせます。

~すれ違いざまに撃つ~
自分と相手が交差する瞬間に撃つことによって、ミサイルが相手の背中を追尾する形になり、避けにくくなります。
しかし、速い機体には簡単に振り切られてしまうので、スナ系武器や高速系ミサイルでの追撃が前程となります。

~相手の真上から撃つ~
頭上から来るミサイルはすれ違いミサより避けにくいです。逆脚ならジャンプでミサイルとすれ違うことによりある程度回避は可能ですが、その他の脚部の場合は非常に難しいです。
やはり速い機体には振り切られるので、高速武器の追撃が必要。

~相手の死角から撃つ~
最も理想的な、命中率が高い撃ち方です。
常にこれを狙っていきましょう。
でもやっぱり振り切られるので、高速武(ry

まとめると、VTFを有効活用しようと思ったらスナ系武器や高速系ミサイルを持つことは必須というわけです。
重2だってその気になれば振り切ることが可能ですしね。


応用編。
実戦ではどのようにミサイルを使ったらいいのか、具合例を挙げてみます。
装備はVTFと高速ミサイルとBFF分裂連動。
まず、突撃しながら中距離でVTFと分裂連動を撃って相手を前進させます。
自分も相手も前進しているので、一瞬で交差できます。交差の瞬間に相手の真上から高速ミサイルを撃って即クイックターン。
相手が振り切ろうとしたら高速ミサイルが当たります。振り切ろうとしなかったら、高速ミサイルが相手の画面とレーダーをかく乱してる隙に、リロードが済んだばかりのVTFをこっそり撃ち込みます。このVTFの命中率は非常に高いです。
相手がどちらの行動をとってもダメージを与えることができるという二段構えの戦法ですね。

これはミサイルの使い方のほんの一例に過ぎません。
自分の好きなミサイルの組み合わせで、どうやったら相手に当てることができるか考えてみましょう。
スポンサーサイト
[ 2008/04/23 23:31 ] ミサイルの撃ち方 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。