ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

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後出しAAとか 

AAに関する実験をしてみました。

実験に使ったフレームはフルオーギルで、整波性能未チューン。
OBはアサルトアーマー範囲100のソブレロ未チューン。
当てる機体も当てられる機体も全く同じです。

まず、ソブレロが当たる距離。
PAがフルにある状態では距離127がギリギリ当たる距離でした。
この時ダメージ2000くらい。128になると、ダメージ0です。

PAが剥れて、再展開直後にAAを発動した場合は、距離119くらいで当たり、ダメージは1000くらいになります。

個人的には、再展開直後だと範囲がかなり狭くなると思ってましたが、これは意外な結果です。
AA範囲100のOBなら、基本値が距離100ということで、そこにPAの厚さによる距離ボーナスが加わるといった感じなんでしょうね多分。
ちなみに、PAが満タンでも薄くても、ロック不可状態の長さには影響ないみたいです。


次に、後出しAAについて実験してみました。
片方がAAを発動したらもう片方も間髪入れずに発動します。機体はさっきと同じで、距離は80。
結果は、先に出した方は2000前後のダメージを受け、後に出した方は12000前後の大ダメージを受けました。
これまた意外な結果ですね。迎撃型のネクストにとっては有効な手段かと思いきや、逆にピンチを招いてしまうという。
先出しフルライールマンと後出し量産重2でも実験してみましたが、ライールマンのAPが1万も削れないうちに量産重2は撃破されました。先出しと後出しでは本当にかなりの差があります。
AAは軽量機にとって、対重量機に非常に有効な攻撃手段だということが証明されましたね。


うーん、これは攻略サイトっぽい。
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[ 2008/06/16 00:23 ] アサルトアーマー | TB(0) | CM(7)

AA(アサルトアーマー) 

レギュ1.10でアサルトアーマーの攻撃力が下方修正されましたが、それでもやはり非常に強力な攻撃手段なので、是非とも使いこなせるようになっておきたいところです。


アサルトアーマーの主な用途。

1、武器の火力を補う
こちらが軽量機で重量機を相手にする場合、ミサイルの火力だけでは倒しきれない場合があるので、AAを積極的に狙いにいくべきです。

2、逆転狙い
アセン相性や実力差などの関係で、AAを使わずに戦っても負けるのが明らかな場合、ラッキー狙いで多少強引でもAAを使っていきます。

3、PA剥がし
例えば、こちらの武器がライフルで相手の武器がレーザーだとします。
ライフルはPA貫通力が低いので、相手のPAが厚いとダメージが通りにくくなります。
レーザーはPA貫通力が高いので、相手のPAが厚くてもそこそこ高いダメージを与えられます。
なので、ライフル側はAAを連発して、両方PAがない状態を維持するのがベストです。

4、AA封じ
AAは思わぬ逆転を生みます。AAを使わなくても勝てる場合というのは、言い換えると、相手にAAを使われたくない場合です。
相手のPAをAAで剥がして相手のAAを封じることで、自分の優位を確固たるものにすることができます。

5、通常の攻撃手段
上記のどれにも当てはまらない場合でも、当たると判断した時は積極的に狙っていくべきです。
至近距離で相手の死角を取れた場合や、相手に至近距離で張り付かれた時、相手が真っ直ぐ突っ込んできて軌道が読みやすい時など。
しかし、外れたら自分のPAが剥がれてて相手のPAが剥がれてないというピンチを招いてしまうかもしれないので、AAを使わないでも勝てそうな時は無駄撃ちしないようにします。


~AAが外れたら~
アサルトアーマーが当たらなかった場合、一旦逃げるのが最良な場合が多々あります。
逃げる時には、コジマ汚染地点を有効活用するようにします。
逃げる自分と追いかける相手の間にコジマ汚染地点が来るようにすると、相手が一直線に向かってきた場合に相手のPAを剥がせます。汚染地点を避けるように来た場合は、その分だけこっちが遠くに逃げることができます。

~AAが当たったら~
AAが当たったか当たらなかったかはちゃんと把握しておくようにしましょう。
当たったらガン攻めタイムです。相手は一定時間ロックができないので、回避行動は一切する必要がありません。
前QB連打で距離を離されないようにします。

~AAを当てるには~
AAは、ボタンを押してから実際に発動するまでタイムラグがありますね。
雷鳴のような効果音が鳴った瞬間に自分のいる位置がAAの中心点となります。
ボタンを押してから発動するまでの間にQBで微調整しましょう。場合によっては連続QBを使うこともあります。

AAの命中率を上げるには、練習あるのみ。練習すれば結構当たるようになりますよ。
AAのみでテスト先生を撃破してみて下さい。
テスト機体のシリエジオはエネルギー防御が高いので練習相手にぴったりです。
テストでは相手のAPが表示されないので、相手が攻撃してくるかこないかで当たったかどうか判断します。
一回も外れずに撃破できたら合格。
AAが当たるとロック不能になるのを利用して、張り付いて連続で当てまくればノーダメージもいけます。

~キーアサイン~
私はBボタンにOBを割り当ててABXでやってましたが、非常にやりにくいので、左スティックをOBに変えました。(その代わり肩パージがしにくくなりましたが)
AAを出す時に注意するのは、OBボタンを先に押さないこと。同時押しあるいはOBを最後に押すようにしないと、AAじゃなくOBが発動してしまいます。

~まとめ~
やっぱりAAボタンが欲しい

[ 2008/06/07 19:22 ] アサルトアーマー | TB(0) | CM(3)


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