ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キーアサイン 

まず、AタイプにするかBタイプにするかですが、これは今作ではB一択でしょう。
前作ではオートが強かったのでAタイプでも何の問題もありませんでしたが、今作ではある程度マニュアルサイティングをする必要性があるため、視点移動しながら攻撃できないAはつらいです。

次に、何をどこに割り当てたらいいかという問題です。

<通常ブースト>
デフォルトが左トリガーなので左トリガーのままやってる人が多いと思うんですが、これは間違いです。
陸上ブースト移動から飛行への以降が非常にやりにくいからです。
一旦通常ブーストを切ってから再度ブーストを吹かすことによって離陸が可能になるわけですが、トリガーだと完全にトリガーを戻してからじゃないと飛ぶことができません。
故に離陸をミスったりする可能性があります。絶対ミスらないとしても、たかが離陸に中指を大きく動かさなくてはいけないので非効率的です。
しかし、ボタンにブーストを割り振っておけば、ミスる心配もないですし、一瞬で離陸できるので有利です。
一応、トリガーにブーストを割り振ると弱くブーストを吹かすことができるのですが、これは対戦では全く意味がありません。

<クイックブースト>
おそらくほとんどの人がトリガーに割り振っていると思います。二段QBがトリガーでしか出せないので当然ですね。
しかし、あえてRボタンとかに設定するというのもありです。
二段QBを出せないという大きなデメリットがありますが、色々メリットもあります。
・すぐにQBを出せるので、トリガーよりも一瞬早く行動できる。例えば、相手の攻撃を見てから避ける時に有利。
・連続QBが出しやすい。
・二段QBを意識する必要が全くない。(二段を出そうと意識するあまり動きが鈍くなってませんか?)
こんな感じで、一言で言ってしまえば、「機敏に機体を動かせる」ということです。
でもまぁ、QBはトリガーに設定するのが間違いないです。

<肩武器>
連動ONのままとかならどこでもいいんですが、よく押すのであれば親指の近くに割り振っておくべきでしょう。
特にフレアや閃光なんかはすぐに出せた方がいいので、スティック押し込みとかがいいです。

<オートON・OFF>
前作ではON・OFFを頻繁に切り替える必要がありましたが、今作ではそう何回も切り替える必要はなくなりました。
どうでもいいボタンに設定しておいて大丈夫です。

<左右武器切り替えとOB>
今作はオートパージがあるので、左右の武器切り替えを同時に押せなくても大きな問題はありません。(なぜか肩武器はパージされませんが。バグ?修正待ち。)
しかし、アサルトアーマーが「左武器切り替え+右武器切り替え+OB」なので、アサルトアーマーを使うのであればこれらが同時に押せなくてはなりません。
スポンサーサイト
[ 2008/03/24 01:54 ] キーアサイン | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。