ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ACV日記 

もう誰も見てないと思うので、日記でも書こうと思います!

AC5なんですけど、最初はもの凄く楽しみにしてました。
Ustreamのアレを毎回かじりつくように見て、大興奮してました。
で、クローズドβテストの参加権を得て実際にプレイしてみたのですが、なんというかコレジャナイ感が凄かったのです。
4系信者の自分としては、5は違和感しかありませんでした。
結局、1時間くらいテストモード(?)で機体を動かしてみたものの面白くなる気がせず、そのままβテストは放置。
ACVなんて最初からなかったんやと思うことにして、ACの事は忘れて生活してました。
体験版が配信されていたことも知らず、いつの間にか発売日の1月26日に。(発売日だけは知ってた)
たまたまゲーム屋の前を通りがかって、あー今日発売かーと思い出したので、とりあえず店内へ。
世間では予約完売多数みたいな状況だったらしいですが、あったんですね、その店には。普段は箱の新作なんて置いてないくせに。
まぁ買いますよね。だってなんだかんだ言ってもアーマード・コアの新作だもの。
色んなゲームをやってきたけど、アーマード・コアより面白いゲームなんて知らないし。
年末年始も終わって仕事も落ち着いてきたし、まぁ暇つぶしに買ってもいいかなって。

そんないきさつで、発売日にACVをゲットしました!
毎日やってます。
といってもまだ、オーダーミッションをいくつかクリアしたくらいで、ほぼテストモードしかやってません。
やっぱり機体の操作に慣れるのが滅茶苦茶難しいですね。
いまだにジャンプボタンでブーストしようとするし、クイックターンしようとするし、戦闘モードに切り替えるはずがブーストOFFでドッスン着地しちゃったり。
何も押さなくても地上をブースト移動するという事実がなかなか受け入れられないです。
これ過去作に慣れてる人はみんな通る道なんでしょうかねぇ。みんなよく頭切り替えられるなぁと感心してます。

ホント自分より下手な人っているの??ってくらいガチ初心者なので、攻略記事を書くどころではない感じになっております。

とりあえず、攻撃する瞬間だけ戦闘モードにするってのと、ドリフトターンを無意識に出せるようにするってのが今の目標です。
早くテストモード抜けてストーリー進めたいです…


(本当に中身のない記事だなぁコレ)

次の更新は未定です。
[ 2012/02/02 00:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

アーマード・コア5 

きたこれ!

http://www.armoredcore.net/ac5/

http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227151/
 
[ 2010/01/11 23:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雑談 

いやー、あれですね。
最後に更新したのがお正月の月って…w
あまつさえ、新レギュが配信されてもなしのつぶて。
攻略記事を待ってた人はぶち切れてもいいくらいの、ホント申し訳ない状況でした。

まぁぶっちゃけて言ってしまえば、ACを全くやっていなかったんですね。
それどころか、XBOX自体もう数ヶ月もやってません。
ゴールドメンバーシップが残ってるのかどうかすら謎。
数ヶ月前、久しぶりに箱でもやろうかなと「Fallout 3」をオークションで買ったんですけど、1時間くらい遊んで放置してそれっきりです。
別にゲーム全くやってないわけじゃないんですけどね。
もうずっとスーファミのトルネコばっかりやってます。

うんOK、そんな話はどうでもいいんですよ。

レギュ1.40はー、一応少しだけ触りました。
本当にソフトタッチしただけなので、今は攻略記事なんかはとてもじゃないけど書けそうにないです。
もう完全に世間から取り残された老兵ですよ。

ACfAのランクシステムってアレですよね。
しばらくやってなくて、たまにやりたい時にやるってのができない。
ちょっと放置してたらまたBランクからのスタートになっちゃうってのがちょっと。。
で、BランクからCP稼ぎするのが億劫で結局やらないっていう。
ランキング上位を目指すとかそういう遊びは元からしてないので、格付け的にはBランクでも全然問題ないんですが、格付けはマッチングにも影響するから無視できないんですよねぇ。

まぁホント、そんなこんなでした。

それで、このブログですが、どうしたらいいのやら。
今更見てる人は誰もいないとは思いますけど。
攻略記事をまた書きたいという思いはあるのですが、出遅れ君が何を攻略することがあるのかってそんな感じなんですよね。
何か書きたいんですが、何か書くとしても、以前よりかなり質の劣る記事になってしまうというジレンマ。

もういっそのこと、たまに更新するへたれランク戦日記にしちゃってもいいくらいなんですが。
それかむしろSFCトルネコ攻略ノートに改名するとか……

とりあえず、やる気がある時にACfAやってみて、何か思ったことがあったらまた更新したい気がします。

せっかく、攻略記事沢山書きましたしね、温かいコメントも拍手も沢山頂きましたしね、このまま放置っていうのはいくらなんでもちょっともったいな…くないか別に。

このまま何も更新しないままの可能性の方が高いような気がします。

ファ…ファーティマ……




と見せかけて、実は更新するかもしれません。

あの、よく、ACはちょっとやってないと下手になるとか言いますよね。
でも自分はそうは思ってないのです。
自転車なんかと同じで、本当にACの動かし方が体に染みついているなら、1年や2年やってなかったとしてもちゃんと動かせるはず。
なので、サクッとランクに行って、ACはブランクがあっても余裕でやっていけるという持論を証明したいです。
とりあえず、ブランクがある人がランクに行ったらどうなるかという結果報告だけはしようと思います。
もちろん少しはオフで馴らしますが。

その前に、ざっと100日は放置してる箱○がちゃんと起動するかどうか…
[ 2009/11/23 12:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

新レギュ 

[ 重要 ] レギュレーションファイルの配信について

http://www.armoredcore.net/players/acfa/

ついに、待ちに待った新レギュ…!
あ、お久しぶりです。ノートです。
もうずっとレギュ来ないんじゃないかと思ってましたよ。本当に嬉しいですね。
12月中旬頃の配信ということで、廉価版の発売を意識してのことなんでしょう。
これでまた盛り上がればいいなぁと思います。

今回もアンケートを参考にしたレギュみたいですが、さてどうなるか。
要望の多かった意見って多分こんな感じですよね。

・機体速度を落とす
・ブレホ修正
・EN出力を落とす
・ミサイル弱体化
・AA弱体化

で、馬鹿正直にこれを適用するとガチタン最強になります。
それが今のところちょっと心配な感じですね。
引きゲーにならないような調整をしてくれればいいんですが…。

まぁ今までのレギュのアレっぷりを考えると、良バランスっていうのは望み薄そうですよね。
とりあえず最低でも射撃武器がちゃんと当たるようにはなってほしいところ。
1.00と1.10ではラグで当たらず、1.20では目標が速すぎて当たりませんでした。
アーマード・コア フォーアンサー発売から9ヶ月、ここにきてようやく、武器から発射された弾がちゃんと相手の機体に当たるようになるんでしょうか。
とにかくそこに期待したいです。
[ 2008/12/04 01:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雑感 

でもタンクって天敵以外には滅法強いですよね。
レールが強いので、タンクも強い。
レールとクロストリガーでミサ使って簡単に張り付かれないようにすれば攻撃も防御も文句無し。

まだAランクのタンクとは対戦してないんですけどね。
イモリさんゾーン(マップの端っこ)行かれたら余裕で負ける自信があります。

でもやはり天敵(腕マシ・ブレ・加速kjm)がいるしAAにも当たりやすいし、勝率8割9割とかは相当うまくないと難しいんでしょうねきっと。
ライールやグリ脚の方が安定して勝てそうです。
[ 2008/07/23 23:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

感想その2 

予想以上に弾が当たらないですね。
このスピードじゃ弾速1300とかあっても全然足りません。
BFF突ライの赤ロック距離は502ですが(有効射程はもっと短い)、そんな距離なら軽量機は連続QBで一瞬で交差までもっていけるんですよね。
軽量機同士の対戦でライフルの有効射程を維持するというのは不可能に近いです。(射撃武器対射撃武器の場合は別)
射撃でミサイルに対抗しようとしたら砂かレールくらいしかないんじゃないかと思います。
とにかくライフルの空気っぷりはすごい。Wライフルじゃミサイラーに歯が立ちませんでした。ヴァーチャルA・Bとかならそこそこやれるかもしれませんが。

このレギュで8・9割勝とうと思ったら、結局ミサイル×2+BFF分裂連動が磐石っぽいです。
フレアはあんまり意味ないですね。ほんの短い時間凌げるだけです。使い切った後は不利すぎます。
分裂連動なら両背中のミサイル撃ち切るまでまず弾切れしないので、肩はこれで大安定。

腕武器は、背中のミサイル撃ち切ったら仕方なく使うって感じですか。
腕武器使うと本当に笑えるくらい戦力ダウンします。
私はWライフルが一番好きで得意なんですけどねぇ。。
047ANSRをライフル代わりに使うのもありか。


ブレーダーとも戦いました。
ライフルより射程が長いブレードって一体…^^;
軽量機ならまだ対応できるんですけど、重量機はエリアオーバーギリギリで戦うとか工夫しないとかなり厳しそうです。
というか重量機は今レギュ不遇すぎですね。射撃は当たらず、ミサイルは振り切られ、自分はミサイルに当たりまくりでブレに斬られまくり。相手のエネも無尽蔵に近いし。どうすればいいんでしょう。重2・タンクで8割勝てる人がいたら尊敬します。


まぁひどいレギュだってのはよーくわかりましたw(やめませんが)
1.00からずっとミサイルカーニバルなのはどうにかしてほしいですね。
フロムはアーマードコアを板野サーカスゲーにでもしたいんでしょうか。
今はまさにそんなゲームですよね。
それがfAの方向性なんですかねぇ。
[ 2008/07/18 01:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

感想 

来ましたね~1.20x。8月配信を覚悟してたけど意外と早くてびっくりしました。

細かいことは後で書くとして、ちょっと遊んでみた感想でも。

なんというか、諸悪の根源はサイドブースターですね。ゲームスピードが上がることは個人的には別にいいんですけど、サイドクイックのぶっ飛びっぷりは異常ですねこれ。
いや、サイドクイックがぶっ飛ぶのはいいんです(どっちだ)。このゲームのカメラワーク的に、明らかにこのサイドの出力に対応してないのが問題なんです。
AC4のカメラをもうちょっと引き気味にしたようなカメラワークならこのスピードも全然ありだと思うんですけど、ACfAのカメラでこのサイドは無理がありすぎます。
カメラワークが悪いっていうのは以前から度々言われてきたことですけど、レギュ1.20でその悪さが大きく露呈されたといった感じでしょう。
次回作でこのスピードをやるのはいいけれど、ACfAでやるべきではなかったですね。

ライールとかの高出力サイドを使うと、ロックオンしてるのに相手が画面外にいることが多すぎるんですよねぇ。一番困るのが、相手がミサイルを撃ったということを気付けないこと。
自分が操るネクストは相手に向けてちゃんと射撃してるのに、プレイヤーは相手が何をしてるのかさっぱりわからない。おかしいですね。
だからもう相手をオートでロックしてる時でもレーダーを見てミサイルに備える癖を付けなきゃダメですね。


ああでも、面白いです。今のところは。ランク数戦やっただけでブレーダーとも当たってませんけどね。
1.10よりは良ゲーになったと思います。
[ 2008/07/17 02:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

雑記 

箱レギュが来ないのでネタがないです。
通夜すらできない箱ユーザー(笑)



この記事には続きがありますが、Xbox360ユーザーにだけ関係ある話なのでPS組はスルー推奨です
というか箱ユーザーにも関係ない可能性が高いので、暇な人だけ見て下さい。
[ 2008/06/25 21:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

レギュレーションファイル Ver.1.20X 

レギュの詳細来ましたね~

360サイコーッ!BLOG

結局中旬配信は無理っぽいですが、来週中には配信されると思っておきましょう。

「アーマード・コア4のver.1.60をベースとし」ってのがいいですね。もう最初からそうすれば良かったんですよ。AC4のパラそのまんまでいいくらい。今回のレギュはかなり期待できるんじゃないでしょうか。

>・機体挙動に関するパラメータ調整
慣性を弱くするってことですよね普通に考えて。これはGJ!重量機が遅くなると共に、ラグが改善される可能性もありそうです。

>主なその他調整例
>・「MUSKINGUM02」が弾切れ時に無限発射される現象を修正。
>・通信ラグを引き起こす可能性の高いデータを調整。
これまたGJ!!バグをなおすのは当然として、ラグ対策まで盛り込まれているとは!
レギュ1.10でもうダメだこの会社とか思ってましたけど、なんだかんだでフォーアンサーを見捨てたわけじゃなかったんですね。

逆脚の旋回に関しての記述が一切ないのが気になりますが、AC4の1.60ベースならちゃんと調整したと考えて良さそうです。

あと、非公式戦のみで使えるEN無限レギュが面白そう!
ヴァーチュホロフェ追加ブースターで連続QBやりまくり飛びまくりで常時OBのEN兵器撃ちまくりですね。
なんというストレス発散レギュ…!
相手に攻撃当たるんだろうかこれw(ラグ的な意味も含めて)


いやしかしかなりまともそうなレギュで安心しました。全裸で待機ですねこれは。
[ 2008/06/19 23:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

はじめまして 

ACfAの攻略的なものをどんどん書き溜めていこうかと思います。
なお、ここに書かれることは全て筆者の妄想です。間違っても信じないように!
目標週1更新!
[ 2008/03/19 02:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


