ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦術編 

ミサに当たらなければ勝てる。そんなレギュです。
というわけで、当たらない方法。

・WG分裂ミサ、ハイアクト
サイドクイックで振り切るのが基本です。
撃たれる度に背を向けて逃げていたのでは相手の思う壺です。
オートサイトONで相手を攻撃しながら振り切るようにしましょう。
近接信管や高速など他のミサと混ざってきたときは、一旦前QBでミサとすれ違います。
逆関節ならジャンプできるから楽ですね。

・32連動ミサ
これは背を向けて振り切りましょう。
速いミサイルと一緒に飛んでくる可能性があるので、クイックターン→逃げではなく、ミサとすれ違い→逃げが好ましいです。
凶悪なミサイルとして知られていますが、たった5回しか使えません。5回逃げればいいんで楽勝です。

・近接信管ミサ、連動マッセル
今の近接ミサは誘導性能がやたら高く、横QB→前QBしても後ろからズドンと来る場合があります。
なので、そういう避け方は現レギュでは忘れて、ミサの真上または真下を通るようにするといいです。そうすれば追ってきません。
真正面からミサが飛んできたら、飛びながら前QBまたは落ちながら前QB。
左前から飛んできたら、前QBする前に左QBをします。
ロイ・ザーランド先生のミサを完全回避できればOKです。

まぁ大体全部言ってること一緒ですね。

軽量機相手はミサ回避さえできればなんとかなるんですが、問題は重2相手の場合。
こちらが軽量級の場合は攻めなければ勝てません。
攻めはエネルギーを多く消費するので、いざという時にミサを振り切るエネルギーが足りなかったりします。
なので、重2と戦う時に一番気をつけなければいけないことは、エネルギー管理です。
むやみに連続QBをせず、省エネを意識して接近する必要があります。障害物がないマップで5連続QBなんかは自殺行為です。
相手が32連動を残してる場合は特に気をつけましょう。無理に張り付こうとせず、わざと近距離で相手のロックに入って32連動を撃ってくるようにするといいです。5回逃げてからが反撃タイム。それまでは焦らずゆっくりと。
無事32連動をパージさせたら、突撃してミサイルの雨を降らせます。
両背中と肩で3種類のミサイルを使えますが、そのうちの一つは高速系ミサイルにしておくと引き防止になってやりやすくなります。


大体こんな感じですか。

今まで書いてきたことは、一般的な所謂「定石」に近い戦い方。
この通りにやれば誰でもある程度の戦果をあげられますよみたいな。
筆者は自分の機体が人と被るのが嫌なので、量産にならない程度の強アセンみたいなのを模索してますw

たまに低ランクの人がWライオンリーで突っ込んできたりするんですが、そういう人を見るとものすごく好感が持てますよね。さすがに自分もそこまではできないので、ちょっとかっこいいなって思います。
スポンサーサイト
[ 2008/04/06 00:36 ] レギュ1.00 | TB(0) | CM(2)

レギュ1.00を真面目に攻略 

…対戦用レギュが来ないです。

せっかくなのでレギュ1.00のランク戦攻略でも。。

~アセン編~

・脚
重2か逆脚の二択です。
重2は硬い・速いでとんでもない強さです。とにかく勝ちたいって人は重2使っとけばOK。
逆脚はジャンプできるしエネ効率いいし速いしよく回るし、軽2を食ってます。

・腕武器
スナイパーライフルが一番役に立ちます。
近距離武器では063ANARという強武器がありますが、ランクではあまり役に立ちません。
063ANARの有効射程距離は大体400以内ってところですが、WG分裂ミサイルを振り切りながらこの距離を維持するのは困難なためです。
そもそも、今レギュではミサイルを振り切ってor振り切られて相手との距離が中~遠距離になる機会が非常に多いので、近距離射撃武器は活躍の場がほとんどありません。
もう一つの遠距離武器・レールガンがありますが、スナライに食われてます。

・背中
高速ミサ、高速分裂
→引いてるor逃げてる相手に有効。引き防止にも。
WG分裂、コジマミサ
→相手との距離を離すのに有効。
近接信管ミサ
→近距離でのダメージソース。重2に特に効果的。
ハイアクト
→強い武器だけどWG分裂に食われてる。
あとレールキャノンも強いですけど、スナライがあるんで活躍できず。
他に使えそうなのはハイレーザーくらいですかね。

・肩
マッセル
→近接信管とかと合わせて火力アップ。
高速分裂
→引いてるor逃げてる相手に有効。引き防止にも。
32連動
→相手との距離を離すのに有効。
フレア
→近距離射撃武器を使いたいなら役に立つと思います。
フレアでWG分裂をやり過ごしてる間に一気に畳み掛ける感じで。

・FCS
最長ロックのやつが一番使えます。ロック速度はフルチューンで。

・ジェネレーター
マクスウェル一択。
積載フルチューンしてでも積む価値あり。

・ブースター
WG分裂と32連動を振り切る必要があるので、前・横・後ろと高出力ブースターで固めます。


以上です。
対戦バランスを全く考えてないミッション用レギュなので、勝てる機体を組もうと思ったらどれも似たような感じになっちゃうっていう…w


次回は戦術編。
[ 2008/04/04 00:47 ] レギュ1.00 | TB(0) | CM(2)

レギュレーション 1.00 

最初のレギュは「ミッション用」なので、オンライン対戦のバランスは崩壊しています。
とりあえずまともな対戦は1.10が来るまでお預けって感じですね。
まだミッションランクSSじゃない人はそっちを今のうちに片付けておいた方がいいでしょう。

wikiを見れば多分余裕です。


しばらくはレギュに影響されない攻略でも書いていきます。
[ 2008/03/25 00:58 ] レギュ1.00 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。