ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出撃 

コメント下さった方、ありがとうございます^^
こんな末期のブログでも更新を待ってくれてる人がいるのは嬉しいです。

というわけで、半年ぶり(?)くらいに箱を引っ張り出してみました。
ちゃんと起動して、ゴールドメンバーシップも健在。もったいない!
箱のコントローラのデカさにビビりつつも、10分くらいテスト先生相手に練習してみると、とりあえずちゃんと動かせたので、即ランクに突撃。
普通に8割くらい勝てちゃうんじゃないの?と思いながらやってみた結果、勝率約6割…w
はい、すみませんでした。所詮そんなもんでした。これはひどい。

劣化が激しかったのが、サイティングですね。オートの追尾性能を見誤って見失ったり、頭上の相手を見つけるのに時間がかかったり。ロックオンが維持できないことによるミサイルの無駄撃ちの多さには閉口しました。
張り付きの動きも、テスト先生が相手の時はできてると思いつつも、実戦での対軽2近距離張り付きの技術はやっぱり落ちてるなと痛感しました。
でも、ブースト・QB・視点リセットその他もろもろ、ACの動かし方の根幹を成す部分はやっぱり体に染みついてました。連続QBも普通に出せましたしね。

ACを久しぶりにやるとどうなるか 結論
基本の動きならほぼ何の問題もなくできる。しかし、実戦以外じゃリハビリできないような複雑な動きは劣化している。
こんなとこじゃないでしょうか。
まぁ絶望的に下手になってるってことはないです。間違いなく。

とりあえず、勝率6割マンが攻略記事なんか書けるわけもないので、やっぱりへたれランク戦日記でお茶を濁すしかなさそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のアセン:ライール脚 腕ショ 三点分裂 レーダー

~今日のランク戦で負けた人達一覧~

Aランク 軽2 リリウムレーザー 垂直16連 核 分裂連動
3連敗。
BFFの赤いレーザーと垂直16連のクロス。これは守りで真価を発揮するアセン。
垂直を食らってもいいから食らいついて火力勝ちを狙ったが、いいところまではいくものの、最後は火力負け。垂直を避けながら張り付く技術が足りない。
作戦を変えて、振り切り戦法に。
が、振り切ってる途中に追いつかれてケツにリリウムが刺さる。BFF分裂の2発目も刺さる。
1.20の鉄板戦法であるターン振り切りも試してみるが、MBアリーヤだと前進力が足らず、結局食らう。
1.40での垂直16連の対処法の正解を見つける必要がある。
相手が軽2で、分裂連動がないなら振り切ってしまった方がいい。
分裂連動付きの16戦を直線的に振り切る場合、レーダーをよく見て2発目の連動の直撃を避けるようにしたい。

Aランク 重2 ハイレザ グレ
3連敗した↑の軽2の人が今度は重2で登場。
今度はもらったと思いつつも、ごん太のレーザーを早々に食らい、グレも直撃。
マップが赤バーチャルだったので、相手は壁を背にして背後を取られないようにする重量機の基本スタイル。
翻弄することができず、相手のAP2万以上残して完敗。
腕ショが重2に勝てなくてどうするんだ。
近距離張り付きの技術の低さが露呈された一戦。
結局この人には1回も勝てなかった。GOOD GAMEでした。

Aランク一桁台 軽2 横散布 突ライ
さすが上位ランカーだけあって、なかなか腕ショの射程に入ってくれない。
3点分裂を当てるために相手の頭上を取ろうとすると、散布を避けられない。
散布を避けるために地上にいたのではダメージを与えられない。
為す術なく完敗。
翻弄するしか勝ち目はないから、うまい人がこのアセンだとどうにもならないかな。

Aランク 軽2 VTF 突ライ あとなんだっけ
アセン相性的には不利ではない。
水上ステージで、相手は滞空系のACだったため、頭上を取れずにダメージレースに負けた。
この場合、相手の足下に潜り込んで下から翻弄しつつ、たまに頭上を取ってダメージを与えていくのがセオリー。
だが、サイティング能力がアレすぎるため、翻弄してるのは完全に相手の方。
避けなければいけないVTFも直撃してしまうし、下手さ全開の一戦だった。

Aランク 腕マシ
腕ショ最大の天敵腕マシ。
腕マシの方が弾速・総弾数が上なので、腕ショは攻めなければ勝てない。
基本無理ゲーなわけだけど、近距離張り付きがうまくできればどうにかできることもある。

Bランク一桁台 軽2 スナ系2つ
1戦目は普通のマップだったから勝ったが、2戦目はビッグボックス。
相性最悪なので、完全に詰み。どうにもならず。

Aランク 腕グレ4脚 レール砲
定番の強アセン。2連敗。
腕グレの何がすごいかって、ほぼ真下に撃てること。
なので、滞空戦法と非常に相性がいい。
頭上を取るための前段階として足下翻弄をしようと思っても、その足下が超危険地帯。
相手にロックオンどころか視認すらさせないくらいの高レベルな張り付きが必要。

Dランク一桁台
中2攻めWレーザーという漢戦法。
頭上を取ってガン攻めしてるが案外攻撃が当たらず、戦闘が長引いてしまう。
そうこうしてるうちにレーザーに焼かれて死亡。
1発1発がデカいのだから、ロマンアセンだと思って油断してはダメだ。
2戦目は慎重に、引きも織り交ぜて戦って撃破。


多分これで全部なはず。
負けた試合だけ書いていくと、なんか言い訳大会みたいになってしまいました。
なぜ負けたのかという理由を明確にすることでレベルアップに繋げるという趣旨ですが、それならば、なぜ勝ったのかという理由も書いた方がいい気がしてきました。

前も言ったような気がするんですが、反省をすることは非常に大事だと思ってます。
漠然と負けていたのではうまくなりません。
負けた理由を明確にし、次どうすれば勝てるかを考えることが重要です。
アセン・マップ相性的に無理ゲーなことも多々ありますけどね。


次回は別のアセンでやるかもしれないです。
スポンサーサイト
[ 2009/12/23 04:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新レギュ 

ようやくレギュの情報が来ましたね!

プレイヤーズサイト

嬉しいのが、レギュだけではなく「アップデート」もあるということ。
連動バグは直ると考えてよさそうです。
あと、ラグがどうなるのかが気になるところですよね。

今度こそまともなランク戦ができるようになってほしいです。

今のランクは本当にどうしょうもないですからねぇ。
アセンで勝負が決まるゲームですから。

あと、ビッグボックスというとんでもマップも修正してほしいです。
今更だけどどう考えてもおかしいですよねあのマップ。
重2とかがマップ隅でフワフワしてたら軽量機は絶対勝てません。
マップ隅に行かなくても、省エネブースターで高空からミサイル垂れ流しという戦法が異常に強かったり。。(下から上に行くミサイルは簡単に避けられるが、上から下に行くミサイルは避けにくいため。しかも、腕武器で対抗しようにも、スナイパーライフルですらろくに当たらない。接近しようにもVIRTUEじゃ無理。)
上と横のエリアオーバーラインをかなり狭くしなきゃダメですねあそこは。
[ 2008/05/27 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

レギュレーションアンケート 

知ってる人はとっくに知ってると思いますが、レギュレーションアンケートが実施されています。(字数制限があるので注意)

私は、レギュレーションも大事だけどとにかくバグ・ラグをまずどうにかしてくれ的な内容を送りました。

特殊な設定のレギュレーションに関しては、真剣勝負がつまらなくなるからいらないと回答。プレイヤーマッチでのみ使えるレギュなら大歓迎なんですが…

2chでこんなレスがあって笑えましたw

148 それも名無しだ [sage] 2008/04/25(金) 02:09:11 ID:fY57zTWo
■ あなたの希望する特殊な設定のレギュレーションがありましたらお教えください(例:クイックブーストやオーバードブーストが無制限に使える設定)。
※特殊な設定を導入した際、通常のゲームプレイ、ゲームバランスに支障が出る可能性がありますのでご了承ください。


すでに通常のゲームプレイ、ゲームバランスに支障が出ているレギュレーションが配信されていますので必要ありません、って送っといた
[ 2008/04/25 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新レギュ 

ようやく新レギュの情報が来ましたね!

詳細
360サイコーッ!BLOG

やっぱりアサルトアーマーは調整入るみたいですね。
今の仕様じゃ迎撃AAが強すぎて張り付きっていう戦術自体死んじゃってますからねぇ。

ミサイル弱体化は当然のことだと思いますが、個人的に気になったのがこの部分。
>○ミサイルパーツの性能調整
>ミサイルは大方のパーツを当たりにくい様に調整。

「大方」……!?
一部じゃなくて大方ですか。

ミサイルは腕・肩・背合わせて30種類以上あります。
その中で、追尾性能を落とす必要があるのは以下の9種類だけだと思うのですが…。

WGミサ
32連動
近接信管2種
ハイアクト

コジマ2種
腕AS

ミサイルが強い強いと言われている現レギュですが、それは極一部のミサイルに限った話のはず。
何故大方などという言葉が出てくるのか理解に苦しみます。
弱体化するよりむしろ強化した方がいいミサイルの方が多いのに…。

新レギュでミサイルというカテゴリ自体が終了しないことを願います。


あと、慣性が弱くなるとかどこにも書いてないのが気になります。
今のゲームバランスが悪いのはWGミサと32連動と慣性のせいです。
そもそも慣性が強いとラグりやすくなるようですし、どうにかしてもらわないと…。
まぁここら辺はちゃんとしてくれると信じましょう…
[ 2008/04/10 01:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

連動バグ 

ACfAで致命的なバグが発見されました。
肩の連動ミサイルの弾数が0になってもミサイルが発射されるというとんでもないバグです。
やり方は簡単で、連動ミサイルが弾切れしてもパージしないで、普通に背中ミサイルを撃つだけです。
自分からは連動ミサイルは発射されてないように見えますが、オンライン対戦中の相手からはしっかりと連動ミサイルが見え、追尾もしてきて当たるとダメージになります。


というわけで、連動は弾切れしたら絶対にパージするようにしましょう。
この先、知らずに連動バグを使っていたら、晒されて悪者に仕立て上げられてしまうかもしれません。
連動が出すぎな人と対戦したらメールとかで教えてあげた方がいいですね。


もう十分広まってしまっていると思うので、あえて記事にしました。
ちなみに、これはXbox360版で発見されたバグです。PS3版でも同じことが起こるかは今のところ不明。
[ 2008/04/07 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

骨のあるエネミーリスト 

オフなんてやっても上達しない!オンに池!!
みたいな意見をよく見るんですが、オフで基礎を固めるのも大事です。

オンラインではその場その場で勝つことに必死になりすぎて、動きが滅茶苦茶になりがちです。
無駄にQBしすぎて敵の前でいつもエネルギーがカツカツって人はまさにそうです。
オフでCPUを相手にして、「ここではこう動いたらいい」みたいなのを冷静に考えながらやると上達が早くなると思います。

というわけで、練習相手として使えるお敵さんの紹介です。

・オッツダルヴァ ステイシス
新PMミサ・レーザーバズーカ・突撃ライフルの高機動機。
対新PMの練習に。
さすがランク1。普通にそこそこ強いです。ただの水没職人ではなかった!
シングルトリガーで普通に戦うとまぁまぁいい勝負ができます。

・ローディー フィードバック
やっぱり強いです、ローディー先生。
対ハイアクト・バズの練習に。

・ロイ・ザーランド マイブリス
近接信管+連動という、いやらしい組み合わせのミサを撃ってきます(高速ミサもあるよ!)。
中距離維持でひたらすら回避の練習をしましょう。落下を利用するのがポイントです。

・Unknown ホワイト・グリント
WGミサ対策に。
次レギュで大幅弱体化されるでしょうから、練習しても無駄かもしれませんね。

・ヤン ブラインドボルド
全武器が迎撃用なので、張り付きの練習にぴったりです。
ノーダメージ撃破を狙っていきましょう。

・有澤隆文 雷電
ヤンと同じく張り付きの練習に。
やはりノーダメージ狙いで。

・CUBE フラジール
とにかく速いです。サイティングの練習にかなり使えます。
旋回の遅い機体で挑めば、連続クイックターンの練習にもなるでしょう。

・メイ・グリンフィールド メリーゲート
32連ミサと16連垂直対策に。

・エイ=プール ヴェーロノーク
ASミサ対策。
ホワグリと同じく、産廃になるかもしれません。

・ダン・モロ セレブリティ・アッシュ
普通の分裂ミサ対策。

・ミセス・テレジア カリオン
コジマミサとハンミサ対策。

・オールドキング  リザ
ハイアクト・アサルトアーマー対策。
逆脚なので、サイティング練習にもなります。

・真改 スプリットムーン
ブレ対策。
重量機がメインの人は一応対ブレに慣れておいた方がいいかもしれません。

・PQ 鎧土竜
スナイパーライフル・アルタイル・垂直コジマ・ノーマル垂直。
流行りそうな武器ばっかりなので、色んな練習に。


大体こんな感じです。
強くても、機体コンセプトが他と被ってるのは省いてあります。
[ 2008/03/29 02:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。