ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記 

箱レギュが来ないのでネタがないです。
通夜すらできない箱ユーザー(笑)



この記事には続きがありますが、Xbox360ユーザーにだけ関係ある話なのでPS組はスルー推奨です
というか箱ユーザーにも関係ない可能性が高いので、暇な人だけ見て下さい。
スポンサーサイト
[ 2008/06/25 21:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

1.20感想 

まだ箱には配信来てませんorz
でも大体変更点は把握できたので雑感でも。
自分はまだプレイしてないので、数値の感想だけ。

明らかに数値が変なパーツ、多いですよね。山ほどあります。
とりあえず、その中でもどう考えてもおかしいのは、063ANAR。通称BFF凸ライ。
ライフルは10種類ありますが、レギュ1.00、1.10と基本的に063ANAR一択な状況でした。
アンケートでも弱体化意見あったでしょう多分。
それが、レギュ1.20で謎の強化。(貫通700UP、装弾数180UP)
他のライフルは概ね弱体化傾向。
え????ですよね。ナニコレ??
こればっかりは本当に間違って数値入力しちゃったまま配信されたのではないかと思いたいです。
強すぎるパーツは弱くし、弱すぎるパーツは強くする。当たり前じゃないですか。小学生でもわかります。

なんで063ANARがこんなにも優遇されすぎているんでしょうか。ホワイトグリントの武器だから?スタッフが好きだから?
なんにせよとんでもない贔屓ですよこれは。
ストⅡで例えると、リュウは主人公的キャラだしかっこいいから波動拳の威力はヨガファイアの倍にしようみたいな。
特別扱い結構、初心者救済パーツ結構。でもね、それは「ミッション用レギュ」でお願いしますよフロムさん……………あったじゃないですか1.00っていうレギュが。
自分らはパーツバランスが取れた「対戦用レギュ」が欲しいんです…………

なんか、やっぱり、ズレ…てますよね、フロム。
少しでもいいバランスにしようという気持ちがあれば"絶対に"しないであろう変更をするんですから。本当に何がしたいんだろう…
いいレギュを作る能力がないというよりか、しようとしない。それどころか、わざと変にしてる。そう思えるくらいの違和感を覚えるレギュです。
[ 2008/06/21 22:44 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(9)

レギュレーションファイル Ver.1.20X 

レギュの詳細来ましたね~

360サイコーッ!BLOG

結局中旬配信は無理っぽいですが、来週中には配信されると思っておきましょう。

「アーマード・コア4のver.1.60をベースとし」ってのがいいですね。もう最初からそうすれば良かったんですよ。AC4のパラそのまんまでいいくらい。今回のレギュはかなり期待できるんじゃないでしょうか。

>・機体挙動に関するパラメータ調整
慣性を弱くするってことですよね普通に考えて。これはGJ!重量機が遅くなると共に、ラグが改善される可能性もありそうです。

>主なその他調整例
>・「MUSKINGUM02」が弾切れ時に無限発射される現象を修正。
>・通信ラグを引き起こす可能性の高いデータを調整。
これまたGJ!!バグをなおすのは当然として、ラグ対策まで盛り込まれているとは!
レギュ1.10でもうダメだこの会社とか思ってましたけど、なんだかんだでフォーアンサーを見捨てたわけじゃなかったんですね。

逆脚の旋回に関しての記述が一切ないのが気になりますが、AC4の1.60ベースならちゃんと調整したと考えて良さそうです。

あと、非公式戦のみで使えるEN無限レギュが面白そう!
ヴァーチュホロフェ追加ブースターで連続QBやりまくり飛びまくりで常時OBのEN兵器撃ちまくりですね。
なんというストレス発散レギュ…!
相手に攻撃当たるんだろうかこれw(ラグ的な意味も含めて)


いやしかしかなりまともそうなレギュで安心しました。全裸で待機ですねこれは。
[ 2008/06/19 23:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

後出しAAとか 

AAに関する実験をしてみました。

実験に使ったフレームはフルオーギルで、整波性能未チューン。
OBはアサルトアーマー範囲100のソブレロ未チューン。
当てる機体も当てられる機体も全く同じです。

まず、ソブレロが当たる距離。
PAがフルにある状態では距離127がギリギリ当たる距離でした。
この時ダメージ2000くらい。128になると、ダメージ0です。

PAが剥れて、再展開直後にAAを発動した場合は、距離119くらいで当たり、ダメージは1000くらいになります。

個人的には、再展開直後だと範囲がかなり狭くなると思ってましたが、これは意外な結果です。
AA範囲100のOBなら、基本値が距離100ということで、そこにPAの厚さによる距離ボーナスが加わるといった感じなんでしょうね多分。
ちなみに、PAが満タンでも薄くても、ロック不可状態の長さには影響ないみたいです。


次に、後出しAAについて実験してみました。
片方がAAを発動したらもう片方も間髪入れずに発動します。機体はさっきと同じで、距離は80。
結果は、先に出した方は2000前後のダメージを受け、後に出した方は12000前後の大ダメージを受けました。
これまた意外な結果ですね。迎撃型のネクストにとっては有効な手段かと思いきや、逆にピンチを招いてしまうという。
先出しフルライールマンと後出し量産重2でも実験してみましたが、ライールマンのAPが1万も削れないうちに量産重2は撃破されました。先出しと後出しでは本当にかなりの差があります。
AAは軽量機にとって、対重量機に非常に有効な攻撃手段だということが証明されましたね。


うーん、これは攻略サイトっぽい。
[ 2008/06/16 00:23 ] アサルトアーマー | TB(0) | CM(7)

AA(アサルトアーマー) 

レギュ1.10でアサルトアーマーの攻撃力が下方修正されましたが、それでもやはり非常に強力な攻撃手段なので、是非とも使いこなせるようになっておきたいところです。


アサルトアーマーの主な用途。

1、武器の火力を補う
こちらが軽量機で重量機を相手にする場合、ミサイルの火力だけでは倒しきれない場合があるので、AAを積極的に狙いにいくべきです。

2、逆転狙い
アセン相性や実力差などの関係で、AAを使わずに戦っても負けるのが明らかな場合、ラッキー狙いで多少強引でもAAを使っていきます。

3、PA剥がし
例えば、こちらの武器がライフルで相手の武器がレーザーだとします。
ライフルはPA貫通力が低いので、相手のPAが厚いとダメージが通りにくくなります。
レーザーはPA貫通力が高いので、相手のPAが厚くてもそこそこ高いダメージを与えられます。
なので、ライフル側はAAを連発して、両方PAがない状態を維持するのがベストです。

4、AA封じ
AAは思わぬ逆転を生みます。AAを使わなくても勝てる場合というのは、言い換えると、相手にAAを使われたくない場合です。
相手のPAをAAで剥がして相手のAAを封じることで、自分の優位を確固たるものにすることができます。

5、通常の攻撃手段
上記のどれにも当てはまらない場合でも、当たると判断した時は積極的に狙っていくべきです。
至近距離で相手の死角を取れた場合や、相手に至近距離で張り付かれた時、相手が真っ直ぐ突っ込んできて軌道が読みやすい時など。
しかし、外れたら自分のPAが剥がれてて相手のPAが剥がれてないというピンチを招いてしまうかもしれないので、AAを使わないでも勝てそうな時は無駄撃ちしないようにします。


~AAが外れたら~
アサルトアーマーが当たらなかった場合、一旦逃げるのが最良な場合が多々あります。
逃げる時には、コジマ汚染地点を有効活用するようにします。
逃げる自分と追いかける相手の間にコジマ汚染地点が来るようにすると、相手が一直線に向かってきた場合に相手のPAを剥がせます。汚染地点を避けるように来た場合は、その分だけこっちが遠くに逃げることができます。

~AAが当たったら~
AAが当たったか当たらなかったかはちゃんと把握しておくようにしましょう。
当たったらガン攻めタイムです。相手は一定時間ロックができないので、回避行動は一切する必要がありません。
前QB連打で距離を離されないようにします。

~AAを当てるには~
AAは、ボタンを押してから実際に発動するまでタイムラグがありますね。
雷鳴のような効果音が鳴った瞬間に自分のいる位置がAAの中心点となります。
ボタンを押してから発動するまでの間にQBで微調整しましょう。場合によっては連続QBを使うこともあります。

AAの命中率を上げるには、練習あるのみ。練習すれば結構当たるようになりますよ。
AAのみでテスト先生を撃破してみて下さい。
テスト機体のシリエジオはエネルギー防御が高いので練習相手にぴったりです。
テストでは相手のAPが表示されないので、相手が攻撃してくるかこないかで当たったかどうか判断します。
一回も外れずに撃破できたら合格。
AAが当たるとロック不能になるのを利用して、張り付いて連続で当てまくればノーダメージもいけます。

~キーアサイン~
私はBボタンにOBを割り当ててABXでやってましたが、非常にやりにくいので、左スティックをOBに変えました。(その代わり肩パージがしにくくなりましたが)
AAを出す時に注意するのは、OBボタンを先に押さないこと。同時押しあるいはOBを最後に押すようにしないと、AAじゃなくOBが発動してしまいます。

~まとめ~
やっぱりAAボタンが欲しい

[ 2008/06/07 19:22 ] アサルトアーマー | TB(0) | CM(3)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。