ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逃げる相手に追いつけない悲しい高速ミサイル 

前回の話の続きですが、結局のところ、「分裂連動も振り切る」っていうのが残念ながら一番強いんですよね。
追加ブースター付きの軽2とか四脚とか。
前も言いましたが、特に軽4は最強だと思いますよ。
ソブレロジェネで、遠距離武器二つ持って、ガン逃げしつつプチプチ当てていく。軽量機にはまず負けようがありません。
重量機相手には攻めなければいけないんですが、そもそも重量機ってホント見ないですよね。猫も杓子も軽2ですし。
中2や逆脚なんかもいますが、ちょっとくらいAP負けしてても、全てのミサイルを振り切れることを利用してヒットアンドアウェイすれば簡単にAP勝ちまでもっていけそうです。
中2や逆脚で遠距離武器を二つ持ってる人なんてほとんどいないでしょうし。
重2やタンクだって別に天敵というわけでもない。近接散布・新16連持ってれば、普通に勝ててしまうでしょう。
ビッグボックスでフワフワされたらさすがに詰みでしょうけどね。


というわけで、あくまで個人的な意見ですけど、軽4が最も勝率9割以上を狙いやすい脚だという結論に達しました。

でも、あんまり使ってる人いないですよね、四脚。ましてや上記のような戦術をとる四脚にはフォーアンサーのランクでは一度も遭遇していない。
やっぱり、例えランクといえどもガン逃げありきの戦術は自重傾向にあるんでしょうかね。本物のク○ゲーになりますし。
[ 2008/07/29 01:06 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(4)

ミサイル振り切り 

このブログでは幾度となくミサ避けを解説してきましたが、レギュ1.20ではミサ避けテクって全然必要ないですよね。
振り切る方が確実ですし。もうこれはマクロスレギュだと割り切りましょう。

なので振り切りの解説でも。

大体みんな尻掘り用の高速系ミサイルは肩分裂のみに頼ってるので、結構振り切りやすいんですよね。
分裂連動のリロード時間は120。だから、分裂連動が見えたら、次の連動が来るまでに時間がかかるので、安全振り切りタイムです。
ミサイルが来たら、前QBを3回くらいします(ここが安全振り切りタイム)。その時点で自機は相手の後ろに来てると思います。
で、即左QTして、そこから左QB→前QB→前QBと繋いでいきます。
QTした時点でミサイルがまだ遠くにあるなら、左QBは省略でOK。
QTした時点でミサイルが目の前まで迫ってきているなら、左QTの後、左QB→前QB→右QB→前QB→前QBでいけます。
これが今のレギュの基本の動きですね(もちろん右と左は入れ替えて可)。この動きが確実にできれば、軽量機はミサイル全然怖くないです。
ちょい重めの機体だと、近接散布に尻を掘られてしまうかもしれないので、2段QB必須だと思いますが。

まぁあれですね。言うなればターン振り切り。
一直線に振り切ると分裂連動が来るので、行って帰ってきましょうという。
この動きの一番のメリットは、自分も攻撃できるということです。ミサイルを振り切りつつ、相手を飛び越す時と戻る時、二回攻撃できます。


文章だとわかりにくいので、大まかな動きを画像にしてみました。
なんか、自分で言うのもなんですが、無駄にうまくてすいません。
↓クリックで大きくなります。
miso
[ 2008/07/27 01:31 ] ミサイル回避 | TB(0) | CM(3)

雑感 

でもタンクって天敵以外には滅法強いですよね。
レールが強いので、タンクも強い。
レールとクロストリガーでミサ使って簡単に張り付かれないようにすれば攻撃も防御も文句無し。

まだAランクのタンクとは対戦してないんですけどね。
イモリさんゾーン(マップの端っこ)行かれたら余裕で負ける自信があります。

でもやはり天敵(腕マシ・ブレ・加速kjm)がいるしAAにも当たりやすいし、勝率8割9割とかは相当うまくないと難しいんでしょうねきっと。
ライールやグリ脚の方が安定して勝てそうです。
[ 2008/07/23 23:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

脚部 

脚部解説です。
当方ほとんど軽2しか乗れないもので、他の脚部には疎い傾向にあり。(というかまぁこのブログ自体ほぼ全部軽2視点っていう^^;)
○○強いよ馬鹿!みたいな意見あったら教えて下さい。


~軽2~
速い=強いのレギュなので、やはり軽2が一番安定して勝てると思います。
とりあえずライールは本当に強いですよね。軽2の中で旋回ダントツナンバーワンはやりすぎ。SOLUHの存在意義がほぼないです。
で、まずいと思ったのが、ソブレロ。ある動きをすると、あらゆるミサイルがかすりもしなくなります。こいつにダメージを与えようと思ったら、突撃してなんとかライフルやAAやブレを当てるか、運まかせでレールを撃つくらいしかないような。ある動きに関しては書かないことにしますが(もしかしたら有名かもしれませんが。)、これは追加Bブレオンなんて目じゃないくらいの、本物のバランスブレイカーです。オンでは一切使わないようにします。

~中2~
軽2よりは若干弱いですが、ミサを振り切るには十分な速度が出るので、安定して勝てる脚部です。
軽2で酔ったり気分が悪くなる人は中2を使えば快適にプレイできると思います。
中2の中で強いのはグリント脚かランセル。特にこだわりがなければこの二つ以外選択肢に入らないですね。
重2寄りの中2はグリント脚と比べると微妙です。。

~重2~
慣性が弱くなったのでスピードが乗らず、パラの数値も弱体化。軽量機が速くなったことにより間接的にも弱体化。しかも、ブレやコジマなどの天敵も存在する。
非常に厳しい脚部になりましたね。
撃破ではなく、AP勝ちを守るのが基本の戦い方になるでしょうか。
上級者向けです。

~逆脚~
旋回の弱体化が想像以上です。最軽量のSAUBEESでサイドライールフルチューンQTしても70度くらいしか旋回しません。真横も向けないってすごい。しかし、サイドクイックやバッククイックの移動量が大きいので、連続QBによって旋回を補いやすくなっています。
ミサイルも中2並には振り切れるので、扱えれば強いと思います。
逆脚は産廃だとか上級者向け脚部とか言われていますが、今のレギュでは重量機の方がよっぽど上級者向けな気がします。
ただし重逆脚は重2と同等の厳しさ。

~四脚~
ある意味最強かもしれません。
BFF高速分裂さえも簡単に振り切ってしまうので、ガン逃げ戦法が超強力。悪評来ると思いますが。
ガン逃げしないで普通に戦うにしても、軽2より速いスピードと旋回で、そうそうダメージを受けません。
しかも、新16連と近接散布という、地上から撃つのに適したミサイルがあるので、攻撃面も全く問題なし。(このミサイルの組み合わせは四脚に限らずかなり強力。)
苦手なマップはとことん苦手というのが難点ですね。
で、これらの話はアルゼブラ軽4に限ったこと。他3種の四脚は…どうやって戦えばいいんだろう。

~タンク~
最も難しい脚部だと思います。これで勝つのは相当きつそうです。
重2の弱点をもっと大きくしたような感じ。
タンク固有の得意技である四次元格納も、基本的に腕武器より背中武器の方がずっと役立つので微妙。背中武器格納できれば強いと思うんですが。
腕武器で最もダメージソースになりやすいのはレールなので、一本は持っておきたいところ。レール使わないとタンクの利点がほぼないような。
対ブレ用にとっつきなんかを格納できるのは利点ですが、タンクの弱点を一つ補うためにタンクの切り札を使うというのも悲しいものがありますねw
[ 2008/07/19 00:38 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(6)

感想その2 

予想以上に弾が当たらないですね。
このスピードじゃ弾速1300とかあっても全然足りません。
BFF突ライの赤ロック距離は502ですが(有効射程はもっと短い)、そんな距離なら軽量機は連続QBで一瞬で交差までもっていけるんですよね。
軽量機同士の対戦でライフルの有効射程を維持するというのは不可能に近いです。(射撃武器対射撃武器の場合は別)
射撃でミサイルに対抗しようとしたら砂かレールくらいしかないんじゃないかと思います。
とにかくライフルの空気っぷりはすごい。Wライフルじゃミサイラーに歯が立ちませんでした。ヴァーチャルA・Bとかならそこそこやれるかもしれませんが。

このレギュで8・9割勝とうと思ったら、結局ミサイル×2+BFF分裂連動が磐石っぽいです。
フレアはあんまり意味ないですね。ほんの短い時間凌げるだけです。使い切った後は不利すぎます。
分裂連動なら両背中のミサイル撃ち切るまでまず弾切れしないので、肩はこれで大安定。

腕武器は、背中のミサイル撃ち切ったら仕方なく使うって感じですか。
腕武器使うと本当に笑えるくらい戦力ダウンします。
私はWライフルが一番好きで得意なんですけどねぇ。。
047ANSRをライフル代わりに使うのもありか。


ブレーダーとも戦いました。
ライフルより射程が長いブレードって一体…^^;
軽量機ならまだ対応できるんですけど、重量機はエリアオーバーギリギリで戦うとか工夫しないとかなり厳しそうです。
というか重量機は今レギュ不遇すぎですね。射撃は当たらず、ミサイルは振り切られ、自分はミサイルに当たりまくりでブレに斬られまくり。相手のエネも無尽蔵に近いし。どうすればいいんでしょう。重2・タンクで8割勝てる人がいたら尊敬します。


まぁひどいレギュだってのはよーくわかりましたw(やめませんが)
1.00からずっとミサイルカーニバルなのはどうにかしてほしいですね。
フロムはアーマードコアを板野サーカスゲーにでもしたいんでしょうか。
今はまさにそんなゲームですよね。
それがfAの方向性なんですかねぇ。
[ 2008/07/18 01:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

感想 

来ましたね~1.20x。8月配信を覚悟してたけど意外と早くてびっくりしました。

細かいことは後で書くとして、ちょっと遊んでみた感想でも。

なんというか、諸悪の根源はサイドブースターですね。ゲームスピードが上がることは個人的には別にいいんですけど、サイドクイックのぶっ飛びっぷりは異常ですねこれ。
いや、サイドクイックがぶっ飛ぶのはいいんです(どっちだ)。このゲームのカメラワーク的に、明らかにこのサイドの出力に対応してないのが問題なんです。
AC4のカメラをもうちょっと引き気味にしたようなカメラワークならこのスピードも全然ありだと思うんですけど、ACfAのカメラでこのサイドは無理がありすぎます。
カメラワークが悪いっていうのは以前から度々言われてきたことですけど、レギュ1.20でその悪さが大きく露呈されたといった感じでしょう。
次回作でこのスピードをやるのはいいけれど、ACfAでやるべきではなかったですね。

ライールとかの高出力サイドを使うと、ロックオンしてるのに相手が画面外にいることが多すぎるんですよねぇ。一番困るのが、相手がミサイルを撃ったということを気付けないこと。
自分が操るネクストは相手に向けてちゃんと射撃してるのに、プレイヤーは相手が何をしてるのかさっぱりわからない。おかしいですね。
だからもう相手をオートでロックしてる時でもレーダーを見てミサイルに備える癖を付けなきゃダメですね。


ああでも、面白いです。今のところは。ランク数戦やっただけでブレーダーとも当たってませんけどね。
1.10よりは良ゲーになったと思います。
[ 2008/07/17 02:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

近接散布 

よーしパパ開き直って攻略記事書いちゃうぞーの巻。

MP-O700。通称近接散布について。
これ使ってる人かなり多いですよね。ホント強力なミサイルですから。
レギュ1.10でも十分すぎるほど怖いミサイルなのに、1.20で攻撃力が倍以上になるらしい!!な、なんだってー!?(注:ここはPS組と温度差のある箱組ブログです)

加速KOJIMAの威力も倍近くになるし、明らかにどの武器が強いとか全くわかってない異次元調整レギュなんですが、まぁ今は仕方ないと割り切るしかなさそうです。

というわけで、近接散布の避け方です。
このミサイルの特徴は、障害物やフレアに阻まれさえしなければ、飛行時間が終わるまで追尾し続けるというところです。その姿はまるでヤムチャの繰気弾のよう。
ミサイル旋回性能は7らしいですが、とんでもない嘘数値ですね。
これよりも加速遅くて旋回性能15のマッセルは、一度避けたらすぐにあきらめて遥か彼方へ飛んでいってしまうというのに。
近接散布のしつこさを見習ってほしいもんです。

近接散布のやり過ごし方は主に四つ。
1、フレア
最も確実。しかし、フレアの回数より近接散布の回数の方がずっと多いので、フレアがあれば安心というわけではありません。
2、振り切る
相手が追撃用の武器(スナとか高速分裂とか)を持っていなければ、これも確実。AP勝ちしていればこれでいいですが、AP負けしていたら攻めなければいけないので振り切ってばかりだと時間切れになります。
3、避ける
中~遠距離で撃たれた近接散布は多くても2回避ければ追尾してこないので、避けるのは比較的容易です。一応、一回避けてからその場からほとんど動かなければ、ミサは自機の周りをグルグルって当たらないんですが、相手の武器は近接散布だけじゃないでしょうし、近距離でこの避け方をしていては相手にかく乱されっぱなしになるので、多用はできません。
4、障害物・地面に当てる。
最もスタンダードなやり過ごし方。とりあえずこれが基本になります。
障害物はそう都合よく近くにあるとは限らないので、地面に当てる方法を解説していきます。

近接散布を地面に当てるための条件は、三つ。
1、相手が自分より高い位置にいること。
とにかく、ミサが上から下に向かうようにします。
2、飛びすぎていないこと。
飛びすぎていると、例え上からミサが来た場合でも地面に当たらずに再び追尾してきます。
3、1回目の回避の時に近接散布の上を通らないこと。
上を通ったんじゃ追撃が来ます。高度が低ければ2回目避けた時点で地面に当たり次の追撃は来ませんが、可能な限り下を通るようにします。無理なら左右回避です。

以上三点を意識して戦ってみて下さい。
とりあえず地面にへばりついてればそうそう当たりません。
この時、自分もミサイルが攻撃手段の場合は、下から上へと行く避けやすいミサイルになってしまうので、ライフルなんかがあればそっちの方がいいでしょう。自爆も狙えますし。
自分も近接散布持ってるならそれで。

~グレ・近接散布~
空中にいれば近接散布に当たり、地上にいればグレに当たるという、非常にいやらしい武器の組み合わせです。
やり過ごし方その1:グレ集中避け
当たるとどっちが痛いっていったら、グレです。多少近接散布に当たるのは仕方ないとして、空中フワフワします。
近距離かく乱されながらだと厳しいですが、中距離ならグレも近接散布も回避可能です。
さっき言ったその場でほとんど動かない避け方ですね。グレの弾速は遅いので、「発射見てから回避余裕でした^^」ができます。
グレにさえ当たらなければ火力勝ちできるので、気合で回避です。
やり過ごし方その2:グレを避けて散布を地面に当てる
地面に脚が付かないギリギリのところでホバリングして近接散布を地面に当てて、グレが来たらすぐさま横QB。高出力サイドブースターだとやりやすいです。
近距離ではその1よりその2の方が厳しいので、その2は中距離専用でしょうか。

~VTF・近接散布~
VTFは上から下に来ると避けにくく、近接散布は下から上に来ると避けにくい。やはりいやらしい組み合わせです。
◇中距離から撃たれた場合
この場合は、普通の近接散布対策と同じように、地面に陣取ります。
VTFと近接散布では、加速度の違いによって近接散布の方が若干早く来るので、まず近接散布を避けてから、前QBないし連続QBでVTFを避けます。
近接散布を避けて体勢が崩れている時にVTFを避けることになるので、避けたつもりが後ろからアッー!となる可能性があります。必ずレーダーを見て、VTFが追ってきてるかどうかを確認しましょう。(これはVTF・近接散布に限らず基本です。)
◇近距離乱戦時
相手より下にいるとどうしてもVTFが避けにくくなって被弾してしまうので、ENに余裕があれば相手の上を取るようにして、近接散布は多少無視してVTF避けに集中し、火力勝ちを狙うのがいいと思います。こういう時にフレアがあれば非常に便利です。本領発揮の場面ですね。
振り切って勝てるような状況なら振り切るのが一番いいでしょう。

~相手も自分も地面にいる時~
多少被弾してしまうのは仕方ありません。障害物(あれば)の近くに陣取るようにして、追撃の軌道をイメージしながら火力勝ちを狙うようにします。
場合によってはこっちは浮いてしまった方がいいかもです。近接散布とセットで来るミサは簡単に避けられるようになりますし。
[ 2008/07/06 21:41 ] ミサイル回避 | TB(0) | CM(3)


