ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その2です 

対戦企画第二回の動画ができました~
対戦相手の方ありがとうございました!



●アセンの詳細

~1戦目~

頭:ホロフェ
コア:ライール
腕:063
脚:軽逆
FCS:最長
ジェネ:ソブレロ
MB:ヴァーチュ
BB:ラトーナ
SB:ホロフェ
OB:ソブレロ
腕武器:トーラスプラズマ×2
背中武器:BFF分裂×2
肩武器:機体追従ECM

右のプラズマがなくなったら左のプラズマを使うつもりだったアセン。
ECMとプラズマの効果によって相手のレーダーを潰す作戦でしたが、全く役に立たずw

~2戦目~

頭:ホロフェ
コア:ライール
腕:ライール
脚:ライール
FCS:最長
ジェネ:ソブレロ
MB:ヴァーチュ
BB:ラトーナ
SB:シェダル
OB:ソブレロ
腕武器:オーメルショットガン×2
背中武器:高速ミサイル×2
肩武器:ASミサイル

フレームは完全に量産。
このショットガンは弾切れが異常に早いので、二丁装備でクロス。
これでも結構温存して使わないと二丁とも弾切れになります。


●内容に関して

まず一戦目。
とりあえず、BFF分裂の直撃をもらいすぎているというのが一番のダメポイント。
発射の瞬間に自分から当たりに行ってしまってるのはキャプボの遅延のせいだと言い訳をしておきますがw、それ以前に、動きが間違ってるんですよね。
弾速が遅い武器を当てる場合は地形戦をするか引くのがいいわけですが、プラズマは連続で当ててなんぼの武器なので、地形戦だとPA回復の間を与えてしまって微妙なことに。引き撃ちは、相手がレールとBFF分裂を持っていたので却下。(しかしあえて引いてレールを撃ち切らせるのも有効な戦術でしたね。)
で、まぁ自分から突っ込んでいって近距離で撃つようにしたんですが、突っ込み方が悪かったです。
マシンガンならいいんですよ。まっすぐ突っ込んで相手がミサイル撃っても自爆させられますし。だけど、プラズマやショットガンのように単発系だとリスクが高すぎます。
ここは、相手と高度を合わせないようにして攻めるべきでした。高度さえ合っていなければ、直撃は間逃れることができます。
しかし一方では、高度を合わせないとこちらの攻撃も当然当てにくくなります。
なのでやっぱり弾速が遅い一発系は連射系ミサイルでかく乱しながら、死角から撃つのが一番ですね。

突っ込みに関してはもう一つ。地形戦で一発当ててから突っ込んだ方がいいですねどう考えても。最初から開けた場所に行くのは馬鹿でした。

あとまぁ全体的に動きがワンパターンかつ直線的ですね。これでは簡単にAAを当てられてしまいます。

他には、レールに対する警戒心がなさすぎるというのが×。もっとサイドQBを多めにして的を絞らせないのが大事ですね。


二戦目も悪いところは大体一緒な印象。せっかく高速ミサ持ってるんだからもっとかく乱してショットを当てにいくのがいいっぽいです。


●まとめ
こうやって動画撮って動きを見直すっていうのはすごくいいことですねぇ。
ダメなところがよくわかります。
対戦動画撮ってダメポイントを列挙していくっていうのは攻略ブログとしては普通にありですね。

しかし第三回があるかは微妙です。やっぱりPCモニタに映ってるの見てプレイっていうのは色々と問題が…。対戦希望者がいればまたやりますが。
[ 2008/08/28 23:35 ] 動画 | TB(0) | CM(5)

対戦動画 その1 

というわけで、対戦動画ができあがりました~



対戦相手は、パソコンの詳しさに定評のあるNurunuru BORUさん。(ブログはこちら(全年齢対象)
プラコレでAC4を買って、数ヵ月後には公式ランキング1位になってしまったというとんでもない人です。ハードディスクの中身は更にとんでもないという噂も。


●アセンの詳細

~1戦目~

頭:ホロフェ
コア:アルゼブラ軽
腕:ユディト
脚:ユディト
FCS:最長
ジェネ:ソブレロ
MB:ヴァーチュ
BB:ラトーナ
SB:シェダル
OB:ソブレロ
腕武器:BFF凸×2
背中武器:4連PM×2
肩武器:分裂連動

ライフルを撃ちつつ4連PMをばら撒くというシンプルな機体。
今回は強い人が相手だったので、かなり強めに組んでみました。

~2戦目~

頭:ホロフェ
コア:ライール
腕:063
脚:軽逆
FCS:最長
ジェネ:ソブレロ
MB:ヴァーチュ
BB:ラトーナ
SB:ホロフェ
OB:ソブレロ
腕武器:BFF凸×2
背中武器:通常PM×2
肩武器:分裂連動

1戦目と似通った機体。逆脚で通常PMをばら撒きます。
終わってから思ったんですが、いくらなんでも逆脚にソブレロジェネはEN出力過剰でした。アルギュロスにしとけばよかったです。


●内容に関して

もうかなり突っ込み所が多くて見てらんない感じになっています…。
誰もいないところに攻撃しすぎです。サイティングができてないどころか、相手の場所がわかってないっていう。。
2戦目はPMのリロードを全然生かせてないですね。発射の間隔が空き過ぎてます。

一番ダメなのが、相手に上を取られすぎているところ。特に1戦目。分裂連動は相手の上から撃つのが一番当たりやすいですが、1戦目では下からばっかり撃ってます。せっかくソブレロジェネ載せてるんだから、エネルギーを生かしてもっと上空から攻めるべきでした。

あんまり参考になるところがなくてすいませんって感じです。


あと、気付いた人は気付いたと思うんですが、二段QBを全く使っていません。これは、QBをRボタンに割り振ってるためです。AC4からずっとそうです。
キーアサインの項でも言いましたが、ボタンQBにはボタンQBなりのメリットがあるので、あえてトリガーにはしていません。


●まとめ
攻略動画としては微妙ですが、対戦動画としてはなかなか熱い感じに仕上がりましたねぇ。BORUさんはやっぱり強かった!
[ 2008/08/26 21:10 ] 動画 | TB(0) | CM(1)

動画 

安いキャプボをですねぇ、買ったんですよ。ACfAの動画を撮れるようになりました。

しかしまー映像が汚い…。しかも遅延もあるからまともにプレイするの難しいです。。

S端子で、キャプボ通してPCモニタにゲーム画面映してやるんである程度は覚悟してましたが、こんなにひどいとは…。あまりにもボケてるんで設定とか間違ってるのかもしれませんが。

まぁでも普通の解説動画らしきものはうpできそうな感じでなにより。

試しにニコニコにテスト動画をうpしてみました。



すごく…見苦しいです…。プレイも映像も見苦しい。。
あ、これでも一応プレイの方は真剣にやってるんですよ?テレジアおばさん強いです。


今のところどんな解説動画を撮るかは未定。
とりあえずは普通に対戦動画でも撮ってみようかなぁと。
というわけで誰か対戦相手になってくれる人いませんかね。Xbox360で。
コメントにゲーマータグ書いてくれればメールします。
タグ公表したくなかったら、「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェック入れてコメントすればおkです。

誰もいなかったらテキトーにプレマ風景でも撮りますw
[ 2008/08/23 19:55 ] 動画 | TB(0) | CM(9)

内装編 

FCS、ジェネレータ、ブースタの解説です。
使えそうなパーツだけピックアッピング。
[ 2008/08/12 00:24 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(7)

レギュレーション1.20 武器 

箱に1.20が来てからこつこつと書き溜めていた、レギュ1.20の武器解説です。
独断と偏見に満ちているので、話半分に聞くのが重要。
超長文なので注意。
[ 2008/08/04 22:37 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(9)


