ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

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ここが強いよ重量機 

前回の続き

まぁでも、ガチタン最強にはならなかったですね。
結構アンチ武器があるので、かなり強いんだけど最強ではないっていう立ち位置。

最強は重逆で、次点で重2って感じでしょうか。

PSの方では、重逆がかなりラグっているという報告が多数ある様子。Xbox版では不明。

ラグを考慮に入れないとしても、1.30の重逆脚はかなりエグい性能です。
今日はそんな話…のみ。
すいません、レギュ配信直後からこんなで。

●5分でわかる、1.30の重量機が強い理由
(レギュ1.20でも重量機は十分強かったということを踏まえて読んでみて下さい)

1、かく乱されにくい
レギュ1.20の軽量機は、ソブレロジェネ+超速度によって飛びっぱなしでマップを縦横無尽に動き回ることが出来、重量機をかく乱し放題でした。
一方、重量機も重量機でアルギュジェネ+高防御なので、そう簡単には落とされません。
そんな感じで軽量対重量のバランスは取れていました。
しかし1.30では、軽量機は機動力を大幅に失い、重量機の防御力は残りました。
更に、慣性が復活したので、攻めはなかなか引きに追いつけなくなりました。
結果、お互いがお互いをロックし合っている時間が長くなり、火力・装甲に優れる重量機が有利に。

※慣性が強いと何故引きが強くなるのか。
慣性があると、切り返しなどの行動が鈍くなり、一方向への移動が速くなります。
軽量機は前QBを主に使って重量機に接近するわけですが、この時、ひたすら前QBだけするというわけにはいきません。相手の移動先に効率的にたどり着くため・相手の弾を避けながら接近するために、しばしば横QBを混ぜて前移動していきます。なので、移動がジグザク風味になり、慣性の恩恵をあまり受けられないのです。
一方、引き側は、サイドQBが引きと回避の両方の役割を果たしているので、サイドQBのみ使っていればよく、一方向への移動をひたすら続けることができます。そのため、サイドQBの推力に慣性の推力(つまり前回のサイドQBの推力)が上乗せされ、重量機なのに速く移動することができてしまいます。
ちなみに、慣性はリアル世界の法則に従い、重ければ重いほど強くかかるようになっています。慣性っていう要素は引き重量機にとってあまりにもおいしすぎるんです。

2、弾を当てやすい
レギュ1.20で、軽量機と重量機、死角取りとかなしで、ずっとお互いがお互いをロックして中距離維持している状態、もちろん重量機が勝つんですが、意外と軽量機も健闘できちゃってました。
というのも、重量機は軽量機の攻撃にボコボコ当たるんですが、軽量機はその機動力によって、重量機の攻撃の多くを回避できたからです。双方の武器の種類によっては、軽量機側が勝ってしまうことすらありました。
それが1.30ではどうなったか。従来どおり重量機は軽量機の攻撃にボコボコ当たりますが、軽量機も重量機の攻撃にボコボコ当たります。
軽量機は、重量機の死角を取り続けない限り勝利できないようになりました。
ですが、さっきの項目で言った通り、1.30の軽量機は重量機をそう簡単にかく乱できないので、重量機の一方的な展開になります。

3、重い武器(重量機が持つ武器)が強い
1.20における重い武器=威力はすごいけど目標が早すぎてまず当たらない=ゴミ
1.30における重い武器=威力がすごく、軽量機にも普通に当たる=かなり有効なダメージソース
具体的に言うと、グレ・バズ・ハイレザとかそこら辺ですよね。
弾速は大体どれも1000以下で、1.30のゲームスピードでも攻めではなかなか当たらないものなんですが、引き撃ちなら簡単に当てることができます。

4、軽い武器(軽量機が持つ武器)が弱い
これは、具体的にはライフルやミサイル。
強かったBFF突撃ライフルですが結構弱体化しましたね。あと、ミサイルもリロードが大幅に長くなるという形で弱体化しました。分裂連動も装弾数が半分に。
つまり、軽量機が重量機に対抗できる武器が軒並み弱くなってしまったんです。


以上のことを軽量機視点で一言で言うと、重量機の装甲は据え置きなのに、死角を取りにくくなり、被弾率が上昇し、しかもそれがやたら痛く、こっちの攻撃は大して効かないっていうそういう状態なんですね。あ、なんか一言で言うとすごくわかりやすい…

で、重逆脚ですが、1.20の重逆は、射撃に対しては滅法強いけどミサイルカーニバルには弱いっていう立ち位置でした。
あと弱点と言えばブレと腕マシくらい。
それが1.30でどうなったのか。
射撃に対して滅法強いっていうのはもちろん変わらず。ジャンプによる機動力・回避力があるので攻撃を当てにくいというのに、装甲も厚い。Wライオンリーとかで重逆を落とすのは相当難しいんじゃないでしょうか。
ブレと腕マシは、1.20では天敵でしたが今は弱体化したので天敵というほどのものじゃないでしょう。
ミサイルカーニバルには相変わらず弱いんですが、1.30のミサイルカーニバルって1.20のに比べたら全然なんですよね。ミサイルのリロードがかなり長くなっているので、1.30はゆっくりカーニバルです。一応ダメージはそこそこ与えられるだろうけど、火力負けするのが関の山。分裂連動の弾数が半分になって総火力もかなり落ちてますしね。
では、1.30で新たにアンチ重量機武器として台頭してきたグレとロケはどうか。
これは、いくら機体速度が遅くなったといっても、相手が地面にいる時じゃないとそうそう当たるものではありません。
(そもそも、グレなんかは、軽量機が重量機を落とすために使うよりか、重量機が迎撃で使う方がよっぽど当たる代物。)
対重逆武器としてはあまりにも心もとないです。やっぱり火力負けするでしょう。

以上のことからわかるように、重逆って弱点ないんですよね。鉄壁すぎるんです。
重逆に勝とうと思ったら、重逆以上のAP・装甲で引くのがベスト。
攻めなきゃいけない軽2・中2あたりじゃかなり厳しいです。

でも、レギュ1.00、1.10時代の重2ほどではないと思います。
あれはもうゲームにならないレベルでしたから。
上級者の軽2が初心者の重2に歯が立たないとかそんなの。
1.30の重量機は実力差次第でどうにかなる気がします。

●どうにかする方法
まだレギュが配信されて間もないので、完全に妄想段階。
まず、射撃武器オンリーで張り付き倒すっていうのは最も難易度が高いでしょうね。
慣性による引きがあるので、そもそも追いつくのすら一苦労なんではないかと。
最も有効な戦術は、相手に引かせないようにすることでしょう。
つまり、1.30でもやはりミサイルがかなり重要。
ミサイル×3で無理矢理ミサイルカーニバルして張り付くか、リロードが短いミサイル+射撃武器の組み合わせで張り付くか。
具体的に役に立ちそうなミサイルは、旧16連・新16連・重垂直・WG分裂・BFF分裂・近接信管・強散布・通常PM・4連PMあたり。
中でも、通常PMって対重量ミサイルとして結構いい感じなんじゃないかと思ってます。
連射できるので、間断なく濃密弾幕を張り続けることが出来ます。
相手を飛び越すなどしてかく乱しながらロックを維持してミサイル発射ボタンを連打してなきゃ弾幕を張れないので、扱いはかなり難しいですが、使いこなせれば強そうです。
射撃武器は何がいいでしょうね。
マシ・ハイレザ・腕マシ・腕レザあたりでしょうか。
とりあえず、ライフルっていうのは火力的には結構微妙。
まずこれを見て頂きたい。ライフルとバズーカの比較。

      BFF突 BROCKEN

重量    792  1446
攻撃力  1161  8655
PA減衰  406   2191
PA貫通  3312  5172
衝撃    143  1551
弾速    1275   905
射程    502   612
リロード   23   58
装弾数   300    35

一目瞭然。ライフルは重量機のバズーカに対してあまりにも非力。
これじゃあよっぽど長い時間死角取らないと余裕で撃ち負けるんですよね。

おそらく、一番有効な射撃武器っていうのは、腕マシか腕レザでしょう。軽2だったら腕マシで、逆脚だったら腕レザといった具合に。
左背のミサイル+分裂連動で相手を前進させ、死角に入り込み、高火力で畳み掛ける。
これなら結構勝機が見えてくるかなって感じです。


現段階でできる妄想攻略はこれくらいですね。
研究が進めば、また違った攻め方も見えてくるでしょう。
今回はこの辺で。
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[ 2008/12/21 00:25 ] レギュ1.30 | TB(0) | CM(10)

新レギュが来たよ 

http://www.armoredcore.net/players/acfa/

レギュ1.30配信されました!

パラ数値の動画が上がっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5584036

wikiも徐々に埋まってきてる感じ。
http://www.armoredcore-wiki.net/

さて、レギュの出来に関してですが、危惧していたことが普通に起こってしまいました。
馬鹿正直にアンケートを適用して、案の定、重量機引きゲー。
やっぱりそうなるかーって感じです。
重量機(特に重逆脚)の強さ(バランスブレイカーと言っていいレベル)に関しては、後日書こうかと思います。レギュ配信初日からネガティブな長文書くのもあれですしね。

とりあえずいいことを書こう!

機体速度が結構落ちましたが、やっぱりアーマードコアはこれくらいが一番面白い。
・ほとんどの武器が実戦投入可能・近距離戦が熱い・ENに気を配る必要がある
本当にゲームらしくなりましたね。
アーマードコアフォーアンサーの本当の発売日は今日だったんですかと言いたいくらい。
ようやく、ランクやプレマで色んな機体の人と普通に対戦できるようになりました。

あとはAAですよね。AAを発動した側のPA再展開がかなり遅くなり、出したもん勝ちじゃなくなりました。
はずしたら、自分だけPAがない状態が長時間続くので、かなりリスキー。
今までのAAはローリスクハイリターンな攻撃手段でしたが、これならハイリスクハイリターン。
奥の手って感じで使えるようなりましたね。ナイス調整です。

そういえば、ロケットの調整はびっくりしました。
昔の記事で、攻撃力5倍にしても誰も文句言わないよって書いたんですが、本当にそれくらい強化されるとは…。
普通にランクに持っていける武器になっちゃったじゃないですか。何が強化されようともロケットだけは放置だろうなーって思ってたんですけどね。
こういう特殊な武器が実用的な性能になるっていうのは本当にいいことだと思います。ナイス調整でした。


まだあんまり触ってないですが、意外といいレギュなような。少なくとも、今までのレギュよりは確実に良レギュ。
とりあえず、ランクで引き重量機相手にどの程度やれるかというのを試したいですね。
[ 2008/12/18 23:54 ] レギュ1.30 | TB(0) | CM(0)

新レギュ 

[ 重要 ] レギュレーションファイルの配信について

http://www.armoredcore.net/players/acfa/

ついに、待ちに待った新レギュ…!
あ、お久しぶりです。ノートです。
もうずっとレギュ来ないんじゃないかと思ってましたよ。本当に嬉しいですね。
12月中旬頃の配信ということで、廉価版の発売を意識してのことなんでしょう。
これでまた盛り上がればいいなぁと思います。

今回もアンケートを参考にしたレギュみたいですが、さてどうなるか。
要望の多かった意見って多分こんな感じですよね。

・機体速度を落とす
・ブレホ修正
・EN出力を落とす
・ミサイル弱体化
・AA弱体化

で、馬鹿正直にこれを適用するとガチタン最強になります。
それが今のところちょっと心配な感じですね。
引きゲーにならないような調整をしてくれればいいんですが…。

まぁ今までのレギュのアレっぷりを考えると、良バランスっていうのは望み薄そうですよね。
とりあえず最低でも射撃武器がちゃんと当たるようにはなってほしいところ。
1.00と1.10ではラグで当たらず、1.20では目標が速すぎて当たりませんでした。
アーマード・コア フォーアンサー発売から9ヶ月、ここにきてようやく、武器から発射された弾がちゃんと相手の機体に当たるようになるんでしょうか。
とにかくそこに期待したいです。
[ 2008/12/04 01:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)


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