ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦術編 

ミサに当たらなければ勝てる。そんなレギュです。
というわけで、当たらない方法。

・WG分裂ミサ、ハイアクト
サイドクイックで振り切るのが基本です。
撃たれる度に背を向けて逃げていたのでは相手の思う壺です。
オートサイトONで相手を攻撃しながら振り切るようにしましょう。
近接信管や高速など他のミサと混ざってきたときは、一旦前QBでミサとすれ違います。
逆関節ならジャンプできるから楽ですね。

・32連動ミサ
これは背を向けて振り切りましょう。
速いミサイルと一緒に飛んでくる可能性があるので、クイックターン→逃げではなく、ミサとすれ違い→逃げが好ましいです。
凶悪なミサイルとして知られていますが、たった5回しか使えません。5回逃げればいいんで楽勝です。

・近接信管ミサ、連動マッセル
今の近接ミサは誘導性能がやたら高く、横QB→前QBしても後ろからズドンと来る場合があります。
なので、そういう避け方は現レギュでは忘れて、ミサの真上または真下を通るようにするといいです。そうすれば追ってきません。
真正面からミサが飛んできたら、飛びながら前QBまたは落ちながら前QB。
左前から飛んできたら、前QBする前に左QBをします。
ロイ・ザーランド先生のミサを完全回避できればOKです。

まぁ大体全部言ってること一緒ですね。

軽量機相手はミサ回避さえできればなんとかなるんですが、問題は重2相手の場合。
こちらが軽量級の場合は攻めなければ勝てません。
攻めはエネルギーを多く消費するので、いざという時にミサを振り切るエネルギーが足りなかったりします。
なので、重2と戦う時に一番気をつけなければいけないことは、エネルギー管理です。
むやみに連続QBをせず、省エネを意識して接近する必要があります。障害物がないマップで5連続QBなんかは自殺行為です。
相手が32連動を残してる場合は特に気をつけましょう。無理に張り付こうとせず、わざと近距離で相手のロックに入って32連動を撃ってくるようにするといいです。5回逃げてからが反撃タイム。それまでは焦らずゆっくりと。
無事32連動をパージさせたら、突撃してミサイルの雨を降らせます。
両背中と肩で3種類のミサイルを使えますが、そのうちの一つは高速系ミサイルにしておくと引き防止になってやりやすくなります。


大体こんな感じですか。

今まで書いてきたことは、一般的な所謂「定石」に近い戦い方。
この通りにやれば誰でもある程度の戦果をあげられますよみたいな。
筆者は自分の機体が人と被るのが嫌なので、量産にならない程度の強アセンみたいなのを模索してますw

たまに低ランクの人がWライオンリーで突っ込んできたりするんですが、そういう人を見るとものすごく好感が持てますよね。さすがに自分もそこまではできないので、ちょっとかっこいいなって思います。
スポンサーサイト
[ 2008/04/06 00:36 ] レギュ1.00 | TB(0) | CM(2)
やっぱり相手のミサ自爆を狙うやり方はリスクが高いんですかね?
軽ニや逆脚の腕武器がほとんど役に立たない現状、マシンガン等の連射武器の唯一の強みだと思うのですが、いかがでしょうか。
[ 2008/04/06 23:09 ] [ 編集 ]
マシを実戦で使うとしたら、ライフル・マシ・ミサ×3みたいなのが現実的な線ですかね。
ミサを撃ってくるならマシンガンとミサ、撃ってこないならライフルとミサで戦うみたいな感じで。
boruさんの腕マシ・垂直コジマ・高速2種のアセンは個性があって個人的にはかなり好きなんですが、簡単に対策できちゃうんでやっぱりちょっときついですよね。
相手がミサを撃ってこなければ腕の武器は完全に役に立たないので、使える武器はコジマと高速2種とAAのみ。ミサ避けがうまい軽量機相手だったら完封に近い形で負けることもありそうです。
[ 2008/04/07 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。