ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサ避け 続き 

前回の続き。上下移動をしない回避、つまりミサの側面を通る回避法の解説もしておきます。
レモンをイメージして下さい。
レモンにはとんがりが二つありますね。この二つのとんがりが自分と相手です。
そして、レモンの中心にミサイルがあります。
VTFはすれすれで交差すると被弾してしまうので、レモンの外周側面を通ってふっくらと回避するわけです。
真正面からミサが飛んできた場合、
サイドQBの弱い機体なら、右QB→前QBとかでふっくら回避が可能となります。
サイドQBが強い機体の場合、それだけだとまだ追尾されるかもしれないので、右QB→前QB→左QBみたいな感じでやると確実です。
右斜め前から撃たれた場合は、右QB→前QBとか前QB→右QBでOKです。

まとめると、サイドが弱い機体ならどうやっても簡単に避けられるので、その場その場で最適な避け方を選択します。
ホロフェ逆脚なんかはジャンプや自然落下を使っての回避がメインとなります。水上や、着地際を狙われた時、あるいは斜め前から飛んでくる状況などで、横を通る回避をします。




近接信管と高速ミサ同時撃ちの回避方法も教えていただきたいです。
[ 2008/04/20 08:47 ] 名無しさん [ 編集 ]


遠距離で撃たれた時は、今までの記事と全く一緒です。
ミサイルに向かって突撃すれば簡単に全避けできます。
問題は近距離で撃たれたとき。
相手と交差してそのまま前進し続けると、QTしてこっちを向き直した相手から出てくる高速ミサに尻を掘られてしまいます。
なので、交差後のQTは必須となります。
相手よりQTが遅れると、こっちがQT動作をする前後に高速ミサを数発貰ってしまうので、相手と交差後のQTは早ければ早いほど良く、なるべく相手の近くでターンするようにします。
そのあとは通常ブーストでもQBでも避けられるので簡単です。



あと大事なことを一つ。
ミサはただ避けるだけではダメです。
当たり前と言っちゃ当たり前ですが、ミサ避けは相手に攻撃をしながらやります。
ライフルを垂れ流しながら突撃すれば自爆ダメージを狙えますし、ミサを持っているなら交差撃ちができます。
たとえスナなどの近接適正が低い武器でも、相手を飛び越す前に一回攻撃するようにしましょう。
当然、飛び越しQT後も即攻撃です。


次回は当たるミサイルの撃ち方を解説します。
スポンサーサイト
[ 2008/04/21 00:20 ] ミサイル回避 | TB(0) | CM(2)
リクエストに応えていただいてありがとうございます。参考になりました。
[ 2008/04/21 20:30 ] [ 編集 ]
たいへん参考になりました
[ 2008/04/30 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。