ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

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後出しAAとか 

AAに関する実験をしてみました。

実験に使ったフレームはフルオーギルで、整波性能未チューン。
OBはアサルトアーマー範囲100のソブレロ未チューン。
当てる機体も当てられる機体も全く同じです。

まず、ソブレロが当たる距離。
PAがフルにある状態では距離127がギリギリ当たる距離でした。
この時ダメージ2000くらい。128になると、ダメージ0です。

PAが剥れて、再展開直後にAAを発動した場合は、距離119くらいで当たり、ダメージは1000くらいになります。

個人的には、再展開直後だと範囲がかなり狭くなると思ってましたが、これは意外な結果です。
AA範囲100のOBなら、基本値が距離100ということで、そこにPAの厚さによる距離ボーナスが加わるといった感じなんでしょうね多分。
ちなみに、PAが満タンでも薄くても、ロック不可状態の長さには影響ないみたいです。


次に、後出しAAについて実験してみました。
片方がAAを発動したらもう片方も間髪入れずに発動します。機体はさっきと同じで、距離は80。
結果は、先に出した方は2000前後のダメージを受け、後に出した方は12000前後の大ダメージを受けました。
これまた意外な結果ですね。迎撃型のネクストにとっては有効な手段かと思いきや、逆にピンチを招いてしまうという。
先出しフルライールマンと後出し量産重2でも実験してみましたが、ライールマンのAPが1万も削れないうちに量産重2は撃破されました。先出しと後出しでは本当にかなりの差があります。
AAは軽量機にとって、対重量機に非常に有効な攻撃手段だということが証明されましたね。


うーん、これは攻略サイトっぽい。
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[ 2008/06/16 00:23 ] アサルトアーマー | TB(0) | CM(7)
同範囲同威力のAAでは先出しの方が有利
ソブレロ対アルギュロスでも同じ結果が出るのか興味が尽きませんね
[ 2008/06/16 19:13 ] [ 編集 ]
ソブレロ対アルギュロスでも実験してみましたが同じですね。
後出し側が先出し側の何倍もダメージを受けます。
アルギュロスは届くけどソブレロは届かない距離(130とか)じゃないと後出しアルギュロスは勝てないっぽいです。
[ 2008/06/16 23:17 ] [ 編集 ]
寸前でAAを見切ってカウンターというのが賢いのでしょうが
現在ラグのおかげで距離300でも大ダメージ受ける時がありますね
新レギュで改善されてれば良いですが…
[ 2008/06/17 16:10 ] [ 編集 ]
後出しの方が不利なんて実験以前に目に見えてたことじゃないですか~。だってそうでしょう?AA発動したらPA無くなるんですよ?後出し発動してPA消えた直前に喰らったら大ダメなんて当たり前ですよ。後出しのダメなんて喰らった直後→コジマ汚染でAAの威力下がるなんですから。
[ 2008/06/17 17:08 ] [ 編集 ]
>名無しさん
逆に相手の隣で使ってもノーダメージとかざらですね。
AC4並のラグ具合に戻ってくれればいいんですが…

>wさん
結果がわかった後だから当たり前と言えるだけで、実験をしない限りそういうことは絶対にわかりようがないんですよ。ゲームというのはプログラムなんですから。例えば、AA発動ボタンを押したその時点での残りPAでダメージが決まっている可能性もありましたし。
[ 2008/06/17 22:20 ] [ 編集 ]
ほえ~面白い結果だね
そうなるとAA強化装置をつける価値も出てきそうだー
なるほどなるほど
[ 2008/06/18 02:32 ] [ 編集 ]
AA強化装置は、他のブログで実験してるのを見たんですけど、威力は誤差程度しか上がらなくて、範囲が20前後広がるそうです。
アサルトアーマー範囲強化:110とかなってるけど謎数値です。よくわかりません。
重量1300消費EN2000ということを考えると微妙すぎますね。。ここら辺もレギュで救ってほしいもんです。フレアと同じくらいの負荷だったら十分検討に値するんですが。
[ 2008/06/19 23:20 ] [ 編集 ]
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