FC2ブログ

ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脚部 

脚部解説です。
当方ほとんど軽2しか乗れないもので、他の脚部には疎い傾向にあり。(というかまぁこのブログ自体ほぼ全部軽2視点っていう^^;)
○○強いよ馬鹿!みたいな意見あったら教えて下さい。


~軽2~
速い=強いのレギュなので、やはり軽2が一番安定して勝てると思います。
とりあえずライールは本当に強いですよね。軽2の中で旋回ダントツナンバーワンはやりすぎ。SOLUHの存在意義がほぼないです。
で、まずいと思ったのが、ソブレロ。ある動きをすると、あらゆるミサイルがかすりもしなくなります。こいつにダメージを与えようと思ったら、突撃してなんとかライフルやAAやブレを当てるか、運まかせでレールを撃つくらいしかないような。ある動きに関しては書かないことにしますが(もしかしたら有名かもしれませんが。)、これは追加Bブレオンなんて目じゃないくらいの、本物のバランスブレイカーです。オンでは一切使わないようにします。

~中2~
軽2よりは若干弱いですが、ミサを振り切るには十分な速度が出るので、安定して勝てる脚部です。
軽2で酔ったり気分が悪くなる人は中2を使えば快適にプレイできると思います。
中2の中で強いのはグリント脚かランセル。特にこだわりがなければこの二つ以外選択肢に入らないですね。
重2寄りの中2はグリント脚と比べると微妙です。。

~重2~
慣性が弱くなったのでスピードが乗らず、パラの数値も弱体化。軽量機が速くなったことにより間接的にも弱体化。しかも、ブレやコジマなどの天敵も存在する。
非常に厳しい脚部になりましたね。
撃破ではなく、AP勝ちを守るのが基本の戦い方になるでしょうか。
上級者向けです。

~逆脚~
旋回の弱体化が想像以上です。最軽量のSAUBEESでサイドライールフルチューンQTしても70度くらいしか旋回しません。真横も向けないってすごい。しかし、サイドクイックやバッククイックの移動量が大きいので、連続QBによって旋回を補いやすくなっています。
ミサイルも中2並には振り切れるので、扱えれば強いと思います。
逆脚は産廃だとか上級者向け脚部とか言われていますが、今のレギュでは重量機の方がよっぽど上級者向けな気がします。
ただし重逆脚は重2と同等の厳しさ。

~四脚~
ある意味最強かもしれません。
BFF高速分裂さえも簡単に振り切ってしまうので、ガン逃げ戦法が超強力。悪評来ると思いますが。
ガン逃げしないで普通に戦うにしても、軽2より速いスピードと旋回で、そうそうダメージを受けません。
しかも、新16連と近接散布という、地上から撃つのに適したミサイルがあるので、攻撃面も全く問題なし。(このミサイルの組み合わせは四脚に限らずかなり強力。)
苦手なマップはとことん苦手というのが難点ですね。
で、これらの話はアルゼブラ軽4に限ったこと。他3種の四脚は…どうやって戦えばいいんだろう。

~タンク~
最も難しい脚部だと思います。これで勝つのは相当きつそうです。
重2の弱点をもっと大きくしたような感じ。
タンク固有の得意技である四次元格納も、基本的に腕武器より背中武器の方がずっと役立つので微妙。背中武器格納できれば強いと思うんですが。
腕武器で最もダメージソースになりやすいのはレールなので、一本は持っておきたいところ。レール使わないとタンクの利点がほぼないような。
対ブレ用にとっつきなんかを格納できるのは利点ですが、タンクの弱点を一つ補うためにタンクの切り札を使うというのも悲しいものがありますねw
スポンサーサイト
[ 2008/07/19 00:38 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(6)
今日やってみた感想としてはライールと一部逆脚のスピードが異常ですね。
中量以上の機体は冬の時代ですねw
[ 2008/07/19 01:53 ] [ 編集 ]
逆脚は中2並の重量だけど高出力サイドを積んでることが多いのでかなり速く感じますね。
中量でもグリ脚なら結構いけると思いますよ。
[ 2008/07/20 01:33 ] [ 編集 ]
四脚と戦ってみました。
冗談抜きで弾あたねえw
[ 2008/07/20 02:29 ] [ 編集 ]
しっかりスタビで補正してあげれば逆間でも170°くらいは回れる模様。ただしそれなりに出力を要するため逆間の省ENという特徴はあまり感じられないかも
[ 2008/07/20 11:47 ] [ 編集 ]
なんかACとは程遠いゲームになっちゃったなぁ。
[ 2008/07/20 22:38 ] [ 編集 ]
>名無しさん
四脚は背が低くて当たり判定が小さいから余計に当たらないですよねぇ。

>寝夢さん
逆脚で170°はどうやっても無理じゃないですか?
ライールサイドで偏りスタビでも90~100°くらいが限界です。
同じ構成で脚だけライールにしたら160°くらいでした。

>ムー民さん
ユーザーに飽きられないためにゲーム性を変えるのは仕方ないことですが、変な方向に行き過ぎてますね。
次レギュで必要なのはパラの修正というより方向の修正のような。
[ 2008/07/20 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。