FC2ブログ

ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサイル振り切り 

このブログでは幾度となくミサ避けを解説してきましたが、レギュ1.20ではミサ避けテクって全然必要ないですよね。
振り切る方が確実ですし。もうこれはマクロスレギュだと割り切りましょう。

なので振り切りの解説でも。

大体みんな尻掘り用の高速系ミサイルは肩分裂のみに頼ってるので、結構振り切りやすいんですよね。
分裂連動のリロード時間は120。だから、分裂連動が見えたら、次の連動が来るまでに時間がかかるので、安全振り切りタイムです。
ミサイルが来たら、前QBを3回くらいします(ここが安全振り切りタイム)。その時点で自機は相手の後ろに来てると思います。
で、即左QTして、そこから左QB→前QB→前QBと繋いでいきます。
QTした時点でミサイルがまだ遠くにあるなら、左QBは省略でOK。
QTした時点でミサイルが目の前まで迫ってきているなら、左QTの後、左QB→前QB→右QB→前QB→前QBでいけます。
これが今のレギュの基本の動きですね(もちろん右と左は入れ替えて可)。この動きが確実にできれば、軽量機はミサイル全然怖くないです。
ちょい重めの機体だと、近接散布に尻を掘られてしまうかもしれないので、2段QB必須だと思いますが。

まぁあれですね。言うなればターン振り切り。
一直線に振り切ると分裂連動が来るので、行って帰ってきましょうという。
この動きの一番のメリットは、自分も攻撃できるということです。ミサイルを振り切りつつ、相手を飛び越す時と戻る時、二回攻撃できます。


文章だとわかりにくいので、大まかな動きを画像にしてみました。
なんか、自分で言うのもなんですが、無駄にうまくてすいません。
↓クリックで大きくなります。
miso
スポンサーサイト
[ 2008/07/27 01:31 ] ミサイル回避 | TB(0) | CM(3)
あなたはいっそ画伯と名乗るといい。でも確かに分かりやすいです。2度使ったネタなのでもう書いちゃだめですよ。いいか、書くなよ、絶対に書くなよ。


[ 2008/07/29 04:23 ] [ 編集 ]
もはや確信犯ですなw

ちなみに教えていただいた戦法を実践してみましたがもはやACというよりバーチャロンですね
[ 2008/07/29 16:29 ] [ 編集 ]
>ハシーさん
ノート画伯の次回作にご期待下さいw

>名無しさん
旧作とACfA1.20を比べてみるともはや完全に別ゲーですよね。
[ 2008/07/30 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。