FC2ブログ

ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レギュレーション1.20 武器 

箱に1.20が来てからこつこつと書き溜めていた、レギュ1.20の武器解説です。
独断と偏見に満ちているので、話半分に聞くのが重要。
超長文なので注意。 ~腕武器~

○ライフル
あんまり飛べないヴァーチャルA・Bやメガフロでは役に立つけど、それ以外ではミサイラー相手に厳しいです。
しかし、ラグが減ったおかげで射程内に捉えていれば結構削ってくれるので、腕武器の中では優秀。
広いマップでミサイラーとWライフルでやり合うと痛い目を見るので、相手の武装を見て、使える状況を見極めるのが大事です。
063ANARの次に選択肢に入りそうなのはACACIA。リロードが早いので、ミサ迎撃効果が高いです。
タンクの格納に入れて、063ANARとセットで使うみたいな用途に向いてます。

○スナイパーライフル
なんといっても近接適正の低さが痛いです。
遠くで撃っても当たらないし、近くだと照準が合わない。
非常に扱いの難しい武器になったと思います。
でも使い方次第では1.20でも使っていけると思います。
腕武器の中では全然優秀な方。
かく乱効果の高いミサイルと組み合わせて使うのが基本でしょう。Wトリガーは厳しそう。

○マシンガン
攻撃力が大幅強化されましたが、機体速度が上がったので結局微妙武器のままです。
ヴァーチャルA・Bやメガフロで対ミサ兵器として使うのがいいんでしょうね。
対重2・タンクでは攻めに使えると思いますが、軽量機相手にダメージソースにするのは厳しいです。

○ガトリングガン
重2・タンクが引きながら垂れ流す武器。ミサを撃たせにくくする効果があり、近距離ならダメージソースになります。
こっちもかなり強化されました。持つなら重い方。
迎撃用途のみなら十分実用範囲です。しかし広いマップだと役に立ちません。

○ショットガン
当たるわけないです。完全に趣味武器。
重量機相手にギリギリ使えるかって程度です。

○ハンドガン
もちろん当たらないです。
相手が軽量機なら、ハンドガンを当てるのは諦めてAAを当てることに集中した方が良さそう。
相手が重量機なら、最初にAA当ててPA剥がしてからハンドガンです。

○バズーカ
やはり弾速が…。
一応、中途半端に弾速UPしましたけど、まだ足りない。
完全に迎撃用です。迎撃でも厳しいですけど、重量機の中・重量機対策としては使えそうです。
攻めで使っても悲惨なことになります。

○グレネード
1.20でまた性能アップしましたけど、間接的には弱体化でしょう。
今レギュではエネルギーに余裕があるので、空中戦主体になっているからです。
いかに相手を地面に誘い込むかというのが重要になってきます。
多人数戦ではまだ強そうですが、1on1では地形戦・引き専用。

○レールガン
間違いなく、腕武器の中で一番ダメージソースになる武器です。(ブレード除く)
軽量レールガンが非常に優秀。
近接適正がライフル並に高いので、近距離でもガンガン追尾できます。
弾速も050ANSRより速いので、近距離ならかなりの命中率。
攻めにも引きにも使える万能兵器です。

○レーザー
レギュアンケートの強化要望がほとんど反映されてない上に、距離減衰も修正されてないみたいです。
持つとしたら減衰が少ないリリウムレーザー。他は産廃ですね。
でも、これ持つくらいなら軽レールの方が明らかに強いです。弾速1000の差は大きいですよ。

○ハイレーザー
グッと強化されましたけど、当てるのは難しいでしょうね。
AP勝ちしてる方が地形戦・引き撃ちで使うなら結構使えそうですけど。
攻めで使う場合はミサイルと組み合わせるのが必須でしょうか。

○パルスガン
相変わらずウケ狙い武器です。
が、ブレ対策に使えるという噂もあり。

○プラズマライフル
なんで腕プラっていつも産廃なんでしょうね。
もっと思いっきりPA剥がせればいいのに。

○コジマライフル
事故狙い武器。
でも、背武器頼りの戦術の場合、パージ前程で持っておくのも悪くない気がします。
腕武器一切使わなくても勝てるのがこのレギュですから。

○レーザーブレード
まぁ腕武器最強でしょうね。軽い機体なら追加B無しでもワープします。

○ハンドミサイル
軽ハンミサは扱い難しいでしょうけど、重ハンミサはかなり実用的な性能。
加速度10旋回性能25なので、追尾性能は文句なし。
そして、攻撃力1800を16発同時に撃ちだせるので、当たれば一気にAPを持っていけます。
5回撃てますが、そのうちの1回でもクリーンヒットしたら儲けもんです。他のミサイルに紛れてこっそり撃ちましょう。

○ロケット
これ攻撃力5倍にしても誰も文句言わないですよ…
ロケットはネタ武器じゃないといけないっていう決まりでもあるんでしょうか。
ノーロックバグが直ってないからロケットは装備されちゃ困るとか?

○ドーザー、とっつき、コジマパンチ
KIKUは対ブレードの切り札として。

~武器腕~

○腕バズ
普通のバズーカと同じく、かなり用途が限られる性能。
趣味武器に近い感じです。
腕グレの方が汎用性高し。

○腕グレ
グレが弱体化したのは前述の通り。
とはいえ当たれば大ダメージなので、使い方次第ではまだいけるかもしれません。
とにかく相手に攻めさせて目の前に着地してもらう必要があるので、強いサイドQB必須。

○腕ショ
産廃を通り越した、ロマンの武器。スラッグと合わせれば素敵性能大幅UP。
ミサイルと合わせれば少しは実用的になるかもしれませんし、ならないかもしれません。

○腕マシ
脅威の攻撃性能。ヴァーチャルA・B・メガフロでの強さは圧倒的。
対ミサイル兵器としても超優秀。リロード無し。
普通の軽腕並の、決して低くない防御力。
腕マシが当てにくい広いマップなら、腕マシ引っ込めて背ミサだけで戦えばOK。
そりゃ量産になるわっていうすごい性能です。
しかもこれ弾数がアホみたいに多いんで、丁度2分間フルに撃ちっぱなしにできるんですよ。
機体名を「Rボタンセロテープ固定機」にしてランク突撃しそうになりました。
誰かやってみて下さい。

○腕レーザー
結構面白い性能になりましたよねこの武器。
EN防御が薄い軽2ばっかりなので、当たればかなりのダメージを与えられます。
弾速的には、ライフルよりは遅いけど、全く当たらないほどではありません。
ミサイルでかく乱しながらなら軽2にも十分当てるチャンスはあると思います。
量産にならない程度にそこそこ勝てるアセンを探してる人は腕レーザーに挑戦してみては如何でしょう。

○腕コジマ
普通の腕武器のコジマと比べて、パージできないという特徴が痛い腕コジマ。
気軽には選択できない武器腕です。
弾数4発の方の腕コジマはまだ負荷が小さいのでラッキー狙いとしてはギリギリありかもしれませんが、弾数10発の方は重量も消費ENも相当なもの。
こちらは事故狙いではなく、コジマを当てることを主眼とした戦術が要求される上級者向け武器腕です。
まぁ安定して勝つのは不可能に近いですよね。

○腕AS
追尾性能は申し分ないですが、ミサイルカーニバルなのでやはり運用は難しそう。
まだノーロックバグが残ってるらしいという情報もあるので、使わない方がいいかもしれない武器。

~背中武器~

○PLATTE01
一気に強武器になりました。
攻撃時間が長いのでかく乱できて、分裂連動が2回発射できる。
但し、自爆しやすいので相手の正面でむやみに垂れ流すのは×。かく乱できる人が使えば非常に強いです。
相手の行動を制限して他の本命武器を当てる用途にも適しています。

○マッセル
ようやく使える性能に。
当たれば与えるダメージは相当なもの。
テキトーに撃ってもまず避けられてしまうので、他のミサイルでかく乱しつつ真上や死角から撃つ感じで。

○WHEELING01(新16連)
かく乱できてダメージソースになり、自爆もしにくい。強力なミサイルです。
相手の真上を取らなくても当たるという点で、PLATTE01より攻撃に適しています。
攻撃時間が短く、分裂連動の発射は1回。
軽量16連系は自分の戦術に合わせて、PLATTE01とWHEELING01で最適な方を。

○高速ミサ
攻撃力400UP。
攻撃時間が長くかく乱効果の高い高速ミサか、相手が引き始めた時に確実なダメージソースになるBFF分裂か。
ミサイルを使うなら、自分の戦術によって、どちらか一つは必ず載せるようにしたいものです。

○ハイアクト
死亡です。
WG分裂より優れている点が見つかりません。

○BFF追尾ミサ
どうやって使えばいいんでしょうこれ。
飛行時間が倍くらいになれば面白いかもしれませんが。
と思ったらwikiに同じこと書いてあった!

○昔ながらの垂直ミサイル
WHEELING01の登場により、とても微妙なミサイルになってしまいました。
AC4の垂直よりすれ違い避けがしにくくなっているんですが、簡単に振り切れてしまうので…
なのに弾数も少なすぎます。
いくらなんでもWHEELING01と総火力の差がありすぎです。

○WHEELING03
新16連の重いやつ。
WHEELING01より旋回性能が2だけ高く、飛行時間も若干伸びています。
しかし、リロードが長すぎ。
重量機に積むにしてもWHEELING01の方がいいでしょう。
負荷がかなり高くなってるのに装弾数も同じだし…。

○通常分裂1
リロードの速さが最大の特徴。使うなら分裂連動と合わせるのが必須か。
でも誰も使いませんよね多分。

○通常分裂2
WG分裂があるから全く使い道なしでしょう。

○WG分裂
高追尾系では最優秀。
動きを制限する用途では使えると思います。対重量機には普通にダメージソースとしても。

○BFF分裂
引き防止・尻掘り・遠くからの牽制・真上から撃ってダメージソースと色んなことができるミサイル。
攻撃力・リロード・装弾数が弱体化したけどまだまだかなり強力です。
肩分裂と比較して、こちらは撃ちたい時に撃てるというのが最大のメリット。
相手が振り切り始めたら即攻撃できるので、肩分裂よりダメージソースになりやすいという特徴があります。
なので、わざと振り切らせるミサイルと一緒に使うことで、最大の効果を発揮します。

○弱VTF
ゲームスピードが上がって当たりにくくなった上に装弾数が2/3に。
攻撃力とリロードが強化されましたけど、実質大幅弱体化でしょう。
でもまだ使い方次第で十分使っていけると思います。
PLATTE01・分裂連動との組み合わせが強そうです。

○強VTF
弱VTFはリロード早くなったけどこっちは遅くなりました。
10回しか撃てず、弱に比べて扱いが難しいです。

○核
能力的に完全にコジマに負けているように見えますが、こちらは肩分裂が載せられるというのがメリット。
肩分裂が載せられないというのは結構厳しいので、肩分裂目的でこっちを選択するのは普通にアリ。
強VTFなんかを載せるよりは全然強いと思います。

○コジマ
加速撃ちがしやすくなったのに攻撃力が倍近くになった凶悪ミサイル。
これ持ってれば重量機にはまず負けることはないでしょうね。
軽量機相手でも余裕で使っていけるミサイルです。
16連系や高速ミサでかく乱しておいて、死角からズドンと。
振り切ろうとする相手にBFF分裂で追撃とかも強そうです。
プレマ多人数戦では完全にバランスブレイカーなので、使わないようにするのが無難です。

○垂直コジマ
加速撃ちの加速分が垂直移動に使われるため、相手に振り切りの猶予を与えてしまいます。
重量機相手には強力だけど軽量機相手には微妙でしょう。動きを制限する用途には使えるか。
通常コジマは肩に分裂連動積めなくなりますが、垂直コジマは可能です。

○弱散布
アマジーグ(CV小野大輔)愛用のまっがーれ↓ミサイル。
なんかもうそれしか印象がありません。AC4時代からランクでこれ使ってる人見たことないようなw

○強散布
攻撃力が上がってやっと散布ミサイルらしくなりました。
普通に撃ってちゃまず当たりません。
事故狙いにはいいですけど、戦術に組み込むのは難しいですね。
まぁほとんど趣味武器です。

○横散布
近接散布と同じように、避けてもしつこく追尾してくる散布。
しかし、近接散布より遅いです。振り切りも簡単。
振り切りにくいというのが大事だと思うので、近接散布の方が強いでしょう。

○近接散布
こいつのすごさについては前に沢山書いたので説明不要ですね。
どんな武器と合わせても相性抜群。特に新16連と合わせやすいか。
機体速度が上がって振り切りやすくなったとはいえ、非常に鬱陶しいミサイルです。

○通常PM
リロードが61で、分裂連動のリロードが120。攻撃回数48回。
分裂連動と組み合わせてはじめて使える性能になるって感じですか。
分裂連動使わないと完全に産廃です。

○4連PM
こっちのPMの方が実用性あり。
近接散布以上に相手の周りをグルグル回るので、かく乱効果は抜群。マリオカートの赤甲羅を思い出します。
引き防止と低い威力を補う意味で、これまた分裂連動と組み合わせるのは必須。
AAでPAを剥がしてからのラッシュが強いです。
というよりむしろ、総火力がアレなのでPAを剥がさないと厳しいです。

○ASミサイル
相手のミサイルに反応さえしなければまだ使えるかもしれませんけどねぇ。
ミサイルカーニバルではどうしても役立たずになってしまいます。

○ロケット
五連裝ロケットが大幅強化されました。
対ブレに使えるかもしれない性能に。
でも背中一つ潰す価値は多分ないでしょう。

○スナイパーキャノン
弾速2500のレールキャノンにすっかりお株を奪われています。
レールキャノンじゃどうしてもエネルギーが足りないという場合に仕方なく積むって感じでしょうか。
EN供給過多な現状、あんまりそういう状況は想像しにくいですが。
スナ砲にするとエネルギー管理は楽になりますが、重いので動きが鈍くなるという点にも注意。

○チェインガン
性能的には悪くありませんが、ガトリングキャノンと比べると見劣りしてしまいます。
軽いのがチェインガンの利点ですが、どうせこれ系の武器は重量機に載せるためにあるので、重くなっても性能が良い方を載せるのがベター。

○ガトリングキャノン
ウケ狙い武器から一気に実戦的な武器になりました。
用途は腕の重ガトとほぼ同じです。戦術によって最適な方を。

○スラッグガン
弾速や近接適正なんかが強化されましたが、機体速度上昇のせいでより当たりにくく。
攻撃力は本当に凄まじいんですが…現状厳しすぎます。

○背グレ
相変わらずSAPLA一択な感じ。重量機でもSAPLAで安定。
背グレはレギュ1.10ではちょっとした量産武器だったような気がしましたけど、レギュ1.20では色々厳しいですね。

○レールキャノン
背中の射撃武器ナンバーワン。
一発当たれば、軽量機のAPをごっそり奪います。しかも硬直付き。
レールガンと比べて、射角・近接適正の関係で照準が合わせにくいですが、弾数36というのは魅力。
継戦能力に優れています。
攻めで使うならレールガンでしょうが、引きで使うならレールキャノンという選択肢も十分にありです。

○レーザーキャノン
エコレーザーはリロードがひどいし、羽は当たればすごいけどまぁ当たらないでしょうし(そもそも肩装備不可は痛すぎる)。
どっちも趣味武器ですねぇ。

○ハイレーザーキャノン
弾速がそこそこまともなので、一応実戦投入可能な武器。
双発型は若干軽めだけどリロードがエコレーザーよりもひどいので運用は相当難しそう。
シリウスなら、重量機に積んで地形戦or引き撃ちでそこそこ使えそうな印象。

○パルスキャノン
趣味武器ということで。

○プラズマキャノン
腕プラよりは使えるって程度で、実戦投入はやはり厳しい武器。
PA減衰がショボすぎるし、せっかくPA減らしても、相手がアルギュロスジェネなら一瞬で回復されてしまいます。
貫通が高いハイレーザーの方が遥かに実用的。
使うとしたら、AAやコジマでPAを剥がしてからって感じですか。

○コジマキャノン
背中武器が強い現レギュにおいて、背中にコジマを載せるのはかなりギャンブリック。
Wライや腕マシ等弾数が豊富にある武器メインで戦う場合で、背中をそれほど重要視しない場合に選択肢に入ります。
まぁ破壊力だけは本物ですし、一発撃ち捨てラッキー狙いで。

○アサルトキャノン
ザ・ロマン。
ゴッド○ンダムやキング○イナーを作る時に必須となるパーツ。
一度でいいから当たってみたい。

○レーダー
謎の負荷上昇。
FCSのレーダーで十分なので、完全に空気。

○PA整波装置
ネタ・ビジュ目的以外に使い道がありません。
レギュアンケートではこれの強化が上位だったはず。
完全に意味不明調整。

○追加ブースタ
ワープ発生装置。
1.20ではブレード使わなくても軽量機に積むのはやめた方がいいかもしれませんね。
ワープとか抜きにしても、前回言いましたが、分裂連動も振り切るとなるとかなりアレなゲームになってしまうので…
まぁアセン・戦術は個人の自由ですが。

~肩武器~

○連動ミサイル(弱連動・強連動・垂直連動)
AC4では人気のあったこれらの連動ミサイルもACfAでは空気ですね。
連動ミサイルはBFF分裂の一人勝ちです。
BFF分裂は60回撃てて1回の火力も高いのにこいつらは使用回数8回とか6回ですよ。
おかしいって気付いてフロムさん!

○32連動
使用回数が3回になった上、機体速度が上がって簡単に対応できるようになったので、ほぼ使い道なし。
重量機に使うにしてもフレアがあるので微妙。
一気に趣味武器になりましたね。

○BFF分裂連動
リロード大幅減、装弾数二倍の超強化。
連動はこれ以外選択肢に入りません。
リロード120というのはかなり強力。リロード200では、振り切り防止をこいつ一人にまかせておくのは不安でしたけど、120なら大安心。背中に好きなミサイル積めます。
ミサイルをメイン武器として使うなら積んでおきたいところ。

○特殊散弾兵器
ネタです。Wライフルで撃ち合ってる時に変なのを飛ばしてびっくりさせるというウケ狙い武器。

○ASミサイル
背中のASよりは実用的。
相手がミサイルを撃ってないところを見計らって、なるべく死角から。
もっと装弾数があれば使えると思うんですけど…

○衝撃ロケット
大幅強化されましたけどそれでもまだ実戦投入は難しそう。
グレと併用するのがいいんでしょうが、これ使いこなせる人いるんでしょうかねぇ。
対ブレに効果あり?

○閃光弾
AC4では強力な肩武器でしたが、fAではほぼ使い道なし。
オートで当たればいいんですが、AC4と違って変な方向に飛んでいくんで当たらないんですよね、今作は。

○フレア
どれがいいかは人によって違うとしかいいようがないんですが、YASMINか051ANAMがいい感じでしょうか。
でもYASMINはあんまりミサイルを引き付けてくれないので、これを出してるからといって油断は禁物。
にしてもフレアは全体的に使用回数が少なすぎるんですよね。
軽2視点で見た場合、分裂連動を装備しないことによって攻撃力が大幅ダウンしますが、その分だけの防御力を得られるとは言いがたいです。
フレアが尽きる前に短期決戦を仕掛けようにも、分裂連動がない火力では厳しいのが現状です。
基本的に重2やタンク用ですねフレアは。

○ECM
機体追従ECMがなかなかいい感じです。大幅に強化されました。
しかも、軽2が高速且つ継続的に動き回れるようになったことによって、ECMの価値も上昇。
かく乱に自信がある人が使えば強いんじゃないでしょうか。
しかし、はやり分裂連動がないことによる火力不足が…。
ブレオンが使うと…反則級の凶悪さでしょうきっと。

○PA兵装
産業廃棄物

○AA強化兵装
ブレ機に積むと凶悪との噂が…
ものすごく暇だったらダメージの実験とかしてみます。

○横追加ブースタ
ソブレロ脚がまずいっていう話に関係があるんですが、これはバランスブレイカーになり得ます。
重めの機体に付けて引き速度UPとかなら問題ないと思います。


以上です。あんまり信じないで下さい。
本来なら何日かに分けて投稿するべきだったんでしょうが、タイミングを逃してしまいました。
全部読んだ人いるんだろうかー
需要があるのかすら謎。
次は内装編をやるかもしれないです。
スポンサーサイト
[ 2008/08/04 22:37 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(9)
読みながらこんなパーツもあったなあとか思っておもしろかったです。ほとんど使ったことすらなかったです。
[ 2008/08/05 00:59 ] [ 編集 ]
Wライからの腕武器変更を考えてたのでとても参考になりました。
※もちろん全部読みましたよ。
背ミサ&連動(主力)+マシ(見た目でモーターコブラ)に落ち着きそうです。
でも……ブレーダー相手だとキツいんですよね~
またミサイル避けの図解よろしくお願いします(w
楽しみにしてるんです(w
[ 2008/08/05 10:38 ] [ 編集 ]
解説お疲れ様です。なんかあらためて1,20の酷さを思いしらされました…。
自分はPS組ですけど、プレマはラグの減った1,10が楽しいです(ミサ禁で。
バランスは悪いですけど実質アセンの選択肢は1,20より多い気がしますし。

…全然人来ませんけど!
あと自分も画伯の次回作楽しみにしてますw
[ 2008/08/06 00:40 ] [ 編集 ]
>Tさん
それは良かったです^^
プレマですら使い物にならない武器が多すぎんですよねぇ。

>名無しさん
モタコブとは渋いですね~なんという茨の道アセン。
確かに連動が主力になりそうw
でも確実にうまくなりますよねそういうキツいアセン使った方が。
図解は1.30くらいにまた書くかもですw

>名無しさん
1.20がアレすぎるんで、ちょっと射撃武器の選択肢が増えただけでまともに思えてしまう不思議w
もうすっかり酷いバランスに慣れてしまいました。再びAC4のような良バランスでランクをやり込みたいものです。
画伯は消耗した絵心をチャージ中です(`・ω・´)
[ 2008/08/06 01:21 ] [ 編集 ]
ECMは対ECM性能高くても写らないですね、レーダーがないと厳しいです。重2使っててバーチャBでECMブレと当たりましたが手も足も出ませんでした。見通しのいいMAPならAAアンプのほうがブレと組み合わせると強いかな。
[ 2008/08/07 17:36 ] [ 編集 ]
なるほど、そういうところでレーダーが役立ってくるんですね。
バーチャルステージでのブレは軽2でも相当キツいです。ECM付きを重2で相手にするとなると本当に無理ゲーでしょうねぇ。勘でAA当てるしかなさそう。
[ 2008/08/08 21:05 ] [ 編集 ]
レールガンも良いですがあえて中威力の砂ライを使ってます。
それから今日ソブレロジェネの回復力の凄さを知りました。
もうアルギュロには戻れねえ…
[ 2008/08/09 01:47 ] [ 編集 ]
ソブレロって腕マシ相手以外にはかなり強いですよね。
常にびゅんびゅん動き回れるからミサにも射撃にも当たらないっていう。
しかし次のレギュが来た時に確実にエネ管理が下手になるという諸刃の剣。
[ 2008/08/09 21:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/25 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。