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ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

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内装編 

FCS、ジェネレータ、ブースタの解説です。
使えそうなパーツだけピックアッピング。 ~FCS~

○Wトリガーメインの場合
(両腕の武器を同時に使う場合です。背中武器×2で戦うのはWトリガーとは言いません。)
並列処理最高のエクハザール安定です。ミサイルロックに難ありなので、ロックが遅いミサイルもよく使う場合は他のFCSの方がいい場合があります。

○Xトリガーメイン又は背中武器メインの場合。
(Xトリガーとは、右腕と左背、左腕と右背のように、たすきがけで戦う場合です。武器腕+左背もこれに該当します。)
並列処理無視で、047AN05か061AN05ということになります。ロックが早いミサイルを使う場合又はミサイルを使わない場合は047AN05で、ロックに時間がかかるミサイルを使う場合は061AN05といった感じです。テスト先生相手にミサイルを撃ってどっちが最適か判断しましょう。

○背中武器・Wトリガーバランス型の場合
・YELLOWSTONE01 YELLOWSTONE03
負荷とロック速度が酷いけど、ある程度のロック距離と並列処理を両立できる。ミサロックは一瞬。
・063AN05
これが一番お勧め。ロック距離が短いけど、カメラ性能のいい頭を使えば全く問題なし。
しかし、HEADパーツにこだわりがあって、そのパーツのカメラ性能が悪い場合、063AN05だと捕捉がきつい場合があります。
・OMNIA
063AN05よりロック距離が250上。その代わりミサイルロックが遅くなっているけど、ミサイルによってはこれで十分な場合あり。
・エクハザール
ロック完了が早いミサイルなら063AN05よりこっちの方が適任。
・オーギル
バランスが良くて負荷が低いけど、レーダー更新がフルチューンで30なので、高速戦闘には対応しにくいです。

●FCSまとめ
で、結局何が一番強いかっていったらロック最長の061AN05でしょうね。
腕武器が弱い上に相手の動きが速いので、Wトリガー自体弱いんですよね。
腕武器を有効に使おうと思ったら、背中と組み合わせるのがいいんじゃないかと思います。
背中武器を撃ち切った後にWトリガーで戦う場合でも、引き撃ちなら並列600でもなんとか戦えます。


~ジェネレータ~

言うまでもなく、ソブレロとアルギュロスの二択でしょう。
とりあえずアルギュロス積んでおけばおkって感じです。
EN兵器を使う機体で、アルギュロスだとカツカツになってしまう場合はソブレロにします。
EN兵器がないのにソブレロを使うのは上級者向けアセン。連続QBを完璧にマスターしていて、食らわないという自信がある場合に限ります。
よっぽどうまくないと腕マシに蜂の巣にされます。
ソブレロを使う場合は、余裕があればEN容量もフルチューンするのがいいと思います。たった6000しか上がりませんが、この6000が重要です。

次に優秀なのはライールですか。どうしても軽さとそこそこのKP出力を両立したい場合に。まぁ普通は選択肢に入りません。ソブレロよりEN出力が4000も落ちてるのに、KP出力が250くらい上がるだけ。だったらソブレロの機動力で被弾減らした方がダメージ少なくできます。

余談ですが、エクハザールってユディトに完全に食われているんですよ。全ての数値が負けてます。
その勝ってるユディトだってアルギュロスとかに比べたらかなり微妙な性能。
更に、劣等生のエクハザールよりEN出力が5000も低いというとんでもない産廃(ランスタン)なんかも存在してる始末。
このゲームのことよくわかってない人が調整してるというのがよくわかります。数値が3万も4万もあるんだから数千の差は大したことないと思ったんでしょうね。


~メインブースタ~

○軽2・軽4の場合
ほとんどヴァーチュ一択みたいなもんです。
軽量機はミサイルを確実に振り切る必要があるので、アリーヤじゃちょっと出力的に厳しいものがあります。
滅多に地上に降りず、ずっと相手の頭上を取り続ける戦法をとる場合にアリーヤが選択肢に入ります。

○中2の場合
「ちょっと硬い軽2」というコンセプトの場合、やはりミサイルは振り切ることになります。なので、ヴァーチュが一番いいです。
防御を高めて引き・迎撃・空中フワフワなんかを主戦法とする場合で、ミサイルは振り切るよりも避ける方がメインの場合、アリーヤも選択肢に入ります。EN兵器を使う場合にも。

○逆脚の場合
完全にヴァーチュ一択と言っていいです。
逆脚は空中戦が得意な脚部ですが、フワフワがメインなら逆脚である必要はほとんどありません。フワフワするなら中2の方がいいです。

○重2の場合
重2でもできれば遅いミサイルを振り切れることが望ましいので、ヴァーチュが一番良さそう。タンクとかには攻める必要もありますし。
振り切りを考えないなら、アリーヤかユディトも選択肢に入ります。
ユディトは完全に空中迎撃向け。接近する場合はOBを併用することになります。

●MBまとめ
どんな機体でもヴァーチュ使っておけば問題なし。


~バックブースタ~

・アルギュロス
重いのが欠点ですが、高出力でエネルギー効率もいいです。
・アリーヤ
アルギュロスより軽くて高出力。ただしエネルギー効率はあまり良くありません。
・ラトーナ ライール
負荷が小さい。少しでも機体を軽くしたい人や、BBをあまり使わない人用。
出力のライール、効率のラトーナ。

●BBまとめ
BBを多用する人にとってはアルギュロス以外ありえない感じですかねぇ。
ガン攻め機だからといってBBは軽視できません。攻めでもBBは非常に重要です。
あまり移動量は重視せず、ブレーキ代わりに使うような感じならラトーナもありでしょうか。


~サイドブースタ~

--低出力型--
・シェダル
燃費で選ぶならこれ。ある程度の出力もあり優秀。ただし重いのが欠点。
・ラトーナ
シェダルより燃費は悪いですが、ぶっ飛びはこちらの方が上。なにより軽いのが利点。
・オルテガ
ラトーナの燃費を若干悪くして推力を上げ、リロードを改善したような感じ。引きもできるし、中2に向いてるブースタと言えます。
・ユディト
最軽量。QB出力最低で、燃費も悪いです。一見利用価値のないブースタに思えますが、シェダルでもぶっ飛びすぎてやりにくい場合に選択肢に入ります。横移動や弾避けを重視せず、軽さを生かして連続QBでとにかく前進しまくる機体に向いています。

--高出力型--
・ホロフェ
QBの燃費重視の場合はこれ。噴射時間が長いと弾を回避しやすくなります。その代わり、機敏な動きはできません。
・ライール
ホロフェより通常推力・クイック推力・リロードが優秀なので、引き速度はこちらの方が上になります。
・アルギュロス
機敏な動きを重要視する場合に。近距離なら相手のオートを振り切り、一瞬で視界から消えることができます。リロードが遅いので、引きに使うなら他のがいいです。やたら重いのも欠点。
・アリーヤ
アルギュロスと比べて機敏さは若干落ちるけど、重さとリロードがまとも。

●SBまとめ
SBカテゴリは選択肢が豊富で、fAにしてはかなりの良調整と言えます。
この8つはどれもランク機体に積める性能です。
実際に色々使ってみて、自分の機体・戦術に一番合っているのを選びましょう。


~オーバードブースタ~

よほど特殊な戦術でない限り、OBの選択肢はAA付きに限られます。
AA付きの選択肢はリゲル・ソブレロ・アルギュロスの三択です。

・リゲル
威力は低めだけど範囲が110。アルギュロスジェネならOBもそこそこ使える感じ。ちょい重めなのが軽量機に積むのをためらわせます。
・ソブレロ
OB性能がお亡くなりだけどAAの攻撃力は最大。軽量機の定番OB。重量機も基本的にこれ積んでおけば間違いない感じです。
アルギュロス
・範囲と攻撃力両立型。しかし、負荷がひどい。軽量機に気軽に積めるものではないです。重量機向けでしょうね。


以上です。
レギュ1.20のパーツ解説終了!(フレームは放置)
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[ 2008/08/12 00:24 ] レギュ1.20 | TB(0) | CM(7)
唯一SBだけが活きてるという現実。ここまで来ると微笑ましい。

これじゃパーツ多い意味が無いですよね。誰か入社して内部から変えてくれないかしら。
[ 2008/08/19 22:20 ] [ 編集 ]
SBもカテゴリ内でみればバランスとれてるようにみえますが(一部は他のに完全に食われてるけど…)、fA全体でみると1,20をミサゲーにしてる主要因ですよね;
SB出力をもっと控えればBBにも個性が出せるのに…。

あとFCSですが、ロック速もけっこう重要な気がします。
[ 2008/08/20 17:24 ] [ 編集 ]
>ムー民さん
今のフロムまずいですよねぇ。ビジュアルやサウンド面は相変わらずのクォリティでも、パラ調整が素人レベルじゃ…

>名無しさん
SBの推力は絶対下げなきゃダメですね。射撃当たらないし、ミサイル弱体化しても引きライゲーになるし、そもそもカメラ追いついてないし。
ロック速度はフルマニュアルだと重要度が一気に高くなりますね。
[ 2008/08/20 23:23 ] [ 編集 ]
ないものねだりですが初代ACチームにAC作ってほしいですね。
今のフロムはバランス調整以前にゲーム作りのプロとしての仕事が出来てないと思います。
[ 2008/08/21 13:14 ] [ 編集 ]
新レギュの情報が全く音沙汰なしですね。
このままfA放置で新作発表とかだけはやめて欲しい・・・

売れたゲームに手間をかけてられない

そんな考えだと、誰も買わなくなりますよ
対戦が面白いゲームなのに・・・
[ 2008/08/21 19:03 ] [ 編集 ]
あと演出面が劣化してきてますしね。
ACの醍醐味って行ったら巧みな演出によるドラマなのに……やっぱイベントシーン序盤から無いと感情移入出来ないしゲームに引き込まれないし…。(てか今回のイベントシーンてAFの破壊描写ばっか)
誰だ演出手掛けてんの?予告編は神なのに本編は何で紙なんだorz

面白いゲーム作ろうと思えば、そういう地を固める所からスタートすれば、バランスもあとから付いて来る気がするんですけどねー…違いますかね?

いや、バランスはバランスか。(汗)

NXからずっとの事ですけど、特化パーツと劣化パーツの色分けが激しいですよね。特化してるヤツには何の欠点が無いみたいな。
fAだと正にそれだし…もういやん。

とりあえず、AP以外の数値は三桁に戻した方が良いと思います。(笑)
[ 2008/08/21 22:29 ] [ 編集 ]
>名無しさん
バグも多いですしねぇ。間に合わせで出した感があるのがなんとも。

>名無しさん
AC4では順調にレギュが配信されてたのにどうしちゃったんでしょうねホント。一体フロムに何があったのか…

>ムー民さん
今のフロムは…面白いゲームを作ってやるっていう職人気質な何かが感じられないような。
仕事だから作りました。バランスはよくわからないんでスピード上げて派手にしてみましたみたいな。
とりあえずこの素人レギュチームだけはなんとかしてほしいです。
[ 2008/08/22 20:15 ] [ 編集 ]
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