ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここが強いよ重量機 

前回の続き

まぁでも、ガチタン最強にはならなかったですね。
結構アンチ武器があるので、かなり強いんだけど最強ではないっていう立ち位置。

最強は重逆で、次点で重2って感じでしょうか。

PSの方では、重逆がかなりラグっているという報告が多数ある様子。Xbox版では不明。

ラグを考慮に入れないとしても、1.30の重逆脚はかなりエグい性能です。
今日はそんな話…のみ。
すいません、レギュ配信直後からこんなで。

●5分でわかる、1.30の重量機が強い理由
(レギュ1.20でも重量機は十分強かったということを踏まえて読んでみて下さい)

1、かく乱されにくい
レギュ1.20の軽量機は、ソブレロジェネ+超速度によって飛びっぱなしでマップを縦横無尽に動き回ることが出来、重量機をかく乱し放題でした。
一方、重量機も重量機でアルギュジェネ+高防御なので、そう簡単には落とされません。
そんな感じで軽量対重量のバランスは取れていました。
しかし1.30では、軽量機は機動力を大幅に失い、重量機の防御力は残りました。
更に、慣性が復活したので、攻めはなかなか引きに追いつけなくなりました。
結果、お互いがお互いをロックし合っている時間が長くなり、火力・装甲に優れる重量機が有利に。

※慣性が強いと何故引きが強くなるのか。
慣性があると、切り返しなどの行動が鈍くなり、一方向への移動が速くなります。
軽量機は前QBを主に使って重量機に接近するわけですが、この時、ひたすら前QBだけするというわけにはいきません。相手の移動先に効率的にたどり着くため・相手の弾を避けながら接近するために、しばしば横QBを混ぜて前移動していきます。なので、移動がジグザク風味になり、慣性の恩恵をあまり受けられないのです。
一方、引き側は、サイドQBが引きと回避の両方の役割を果たしているので、サイドQBのみ使っていればよく、一方向への移動をひたすら続けることができます。そのため、サイドQBの推力に慣性の推力(つまり前回のサイドQBの推力)が上乗せされ、重量機なのに速く移動することができてしまいます。
ちなみに、慣性はリアル世界の法則に従い、重ければ重いほど強くかかるようになっています。慣性っていう要素は引き重量機にとってあまりにもおいしすぎるんです。

2、弾を当てやすい
レギュ1.20で、軽量機と重量機、死角取りとかなしで、ずっとお互いがお互いをロックして中距離維持している状態、もちろん重量機が勝つんですが、意外と軽量機も健闘できちゃってました。
というのも、重量機は軽量機の攻撃にボコボコ当たるんですが、軽量機はその機動力によって、重量機の攻撃の多くを回避できたからです。双方の武器の種類によっては、軽量機側が勝ってしまうことすらありました。
それが1.30ではどうなったか。従来どおり重量機は軽量機の攻撃にボコボコ当たりますが、軽量機も重量機の攻撃にボコボコ当たります。
軽量機は、重量機の死角を取り続けない限り勝利できないようになりました。
ですが、さっきの項目で言った通り、1.30の軽量機は重量機をそう簡単にかく乱できないので、重量機の一方的な展開になります。

3、重い武器(重量機が持つ武器)が強い
1.20における重い武器=威力はすごいけど目標が早すぎてまず当たらない=ゴミ
1.30における重い武器=威力がすごく、軽量機にも普通に当たる=かなり有効なダメージソース
具体的に言うと、グレ・バズ・ハイレザとかそこら辺ですよね。
弾速は大体どれも1000以下で、1.30のゲームスピードでも攻めではなかなか当たらないものなんですが、引き撃ちなら簡単に当てることができます。

4、軽い武器(軽量機が持つ武器)が弱い
これは、具体的にはライフルやミサイル。
強かったBFF突撃ライフルですが結構弱体化しましたね。あと、ミサイルもリロードが大幅に長くなるという形で弱体化しました。分裂連動も装弾数が半分に。
つまり、軽量機が重量機に対抗できる武器が軒並み弱くなってしまったんです。


以上のことを軽量機視点で一言で言うと、重量機の装甲は据え置きなのに、死角を取りにくくなり、被弾率が上昇し、しかもそれがやたら痛く、こっちの攻撃は大して効かないっていうそういう状態なんですね。あ、なんか一言で言うとすごくわかりやすい…

で、重逆脚ですが、1.20の重逆は、射撃に対しては滅法強いけどミサイルカーニバルには弱いっていう立ち位置でした。
あと弱点と言えばブレと腕マシくらい。
それが1.30でどうなったのか。
射撃に対して滅法強いっていうのはもちろん変わらず。ジャンプによる機動力・回避力があるので攻撃を当てにくいというのに、装甲も厚い。Wライオンリーとかで重逆を落とすのは相当難しいんじゃないでしょうか。
ブレと腕マシは、1.20では天敵でしたが今は弱体化したので天敵というほどのものじゃないでしょう。
ミサイルカーニバルには相変わらず弱いんですが、1.30のミサイルカーニバルって1.20のに比べたら全然なんですよね。ミサイルのリロードがかなり長くなっているので、1.30はゆっくりカーニバルです。一応ダメージはそこそこ与えられるだろうけど、火力負けするのが関の山。分裂連動の弾数が半分になって総火力もかなり落ちてますしね。
では、1.30で新たにアンチ重量機武器として台頭してきたグレとロケはどうか。
これは、いくら機体速度が遅くなったといっても、相手が地面にいる時じゃないとそうそう当たるものではありません。
(そもそも、グレなんかは、軽量機が重量機を落とすために使うよりか、重量機が迎撃で使う方がよっぽど当たる代物。)
対重逆武器としてはあまりにも心もとないです。やっぱり火力負けするでしょう。

以上のことからわかるように、重逆って弱点ないんですよね。鉄壁すぎるんです。
重逆に勝とうと思ったら、重逆以上のAP・装甲で引くのがベスト。
攻めなきゃいけない軽2・中2あたりじゃかなり厳しいです。

でも、レギュ1.00、1.10時代の重2ほどではないと思います。
あれはもうゲームにならないレベルでしたから。
上級者の軽2が初心者の重2に歯が立たないとかそんなの。
1.30の重量機は実力差次第でどうにかなる気がします。

●どうにかする方法
まだレギュが配信されて間もないので、完全に妄想段階。
まず、射撃武器オンリーで張り付き倒すっていうのは最も難易度が高いでしょうね。
慣性による引きがあるので、そもそも追いつくのすら一苦労なんではないかと。
最も有効な戦術は、相手に引かせないようにすることでしょう。
つまり、1.30でもやはりミサイルがかなり重要。
ミサイル×3で無理矢理ミサイルカーニバルして張り付くか、リロードが短いミサイル+射撃武器の組み合わせで張り付くか。
具体的に役に立ちそうなミサイルは、旧16連・新16連・重垂直・WG分裂・BFF分裂・近接信管・強散布・通常PM・4連PMあたり。
中でも、通常PMって対重量ミサイルとして結構いい感じなんじゃないかと思ってます。
連射できるので、間断なく濃密弾幕を張り続けることが出来ます。
相手を飛び越すなどしてかく乱しながらロックを維持してミサイル発射ボタンを連打してなきゃ弾幕を張れないので、扱いはかなり難しいですが、使いこなせれば強そうです。
射撃武器は何がいいでしょうね。
マシ・ハイレザ・腕マシ・腕レザあたりでしょうか。
とりあえず、ライフルっていうのは火力的には結構微妙。
まずこれを見て頂きたい。ライフルとバズーカの比較。

      BFF突 BROCKEN

重量    792  1446
攻撃力  1161  8655
PA減衰  406   2191
PA貫通  3312  5172
衝撃    143  1551
弾速    1275   905
射程    502   612
リロード   23   58
装弾数   300    35

一目瞭然。ライフルは重量機のバズーカに対してあまりにも非力。
これじゃあよっぽど長い時間死角取らないと余裕で撃ち負けるんですよね。

おそらく、一番有効な射撃武器っていうのは、腕マシか腕レザでしょう。軽2だったら腕マシで、逆脚だったら腕レザといった具合に。
左背のミサイル+分裂連動で相手を前進させ、死角に入り込み、高火力で畳み掛ける。
これなら結構勝機が見えてくるかなって感じです。


現段階でできる妄想攻略はこれくらいですね。
研究が進めば、また違った攻め方も見えてくるでしょう。
今回はこの辺で。
スポンサーサイト
[ 2008/12/21 00:25 ] レギュ1.30 | TB(0) | CM(10)
はじめまして!!ジャロンと申します
たった数日でここまで見抜けるとはすごいです・・。自分は重量は1,2ぐらいの数で増えないだろう、なんて思ってたんですが、全然違うんですね・・。軽量好きのボク涙目w
そうそう1つききたいんですが重量対策に威力めっちゃ上がったロケットを使うなんてどうなんでしょうか??

重量はそこまで飛ばないから爆発範囲の大きいロケットを使えばなんとかなるんじゃないかと・・。どうだと思います??
XBOXでまだ実践でなされてない以上難しいことだとは思いますが・・
[ 2008/12/21 00:58 ] [ 編集 ]
今回の4脚弱体化は???ですね、重4が軽2と同じAPって冗談じゃないですよ、4脚で浮遊重2どう対抗するか?厳しいです。
[ 2008/12/21 08:11 ] [ 編集 ]
超重量タンク使う身として微妙な気持ちです。
重すぎて引ききれず、結局近距離戦ですよw
でも社長砲があたりやすくなったんでよかった・・・
[ 2008/12/21 13:32 ] [ 編集 ]
>ジャロンさん
どうもはじめまして~
ロケットはー、有効かそうでないって言ったら有効だとは思うんですが、いかんせん当てるのが難しすぎるんですよね。
タンク相手だったら十分アンチ武器として機能すると思いますよ。しかし、常時フワフワ系の重2・重逆に当てようとすると、すごいエイミング技術が必要になってきそうです。
だからもう、使えるか使えないかはプレイヤー次第だと思います。
浮いてる目標に対してマニュアル偏差射撃で当てられたらかっこいいですよね。もはや別ゲーw

>ゴリライモさん
ごっそりAP減りましたね4脚。
引きが重要な戦法となっている4脚にとって、最初からAP負けしてる状況が多くなるのは致命的ですよね。
対フワフワ重量機はマップによっては完全に詰みっぽいです。
下から上への射撃は射角的に有利なのを利用して、常に重量機の真下を取って攻撃するっていうのがセオリーになるかと思いますが、ミサイルだけは真下の目標に対して撃てるので、ベストポジションを維持するのはきつそう。厳しいですねぇ。

>タン熊さん
タンクとも何回か対戦しましたが、かなり近距離で張り付けるようになってますね。
軽量機視点だと、確実に重2・重逆より相手にしやすい感じ。
社長砲復権おめでとうございますwあの長すぎる砲身は見る度にギャグかと思いますw
[ 2008/12/22 00:15 ] [ 編集 ]
お初です。色々参考になる情報ばかりで助かります。

自分は軽2で腕マシ使ってますが重2&重逆に引かれたらかなりきついですね。
慣性使って引かれるとマシの有効射程に収めても食いつききれないんですよね。
よって散発的なダメージになって話にならない場面が多々あります。
肩も確実に片方はレーダーに占拠される様になりましたしね。

wikiでも載ってますが引き機体のラグアもあるみたいですし特攻&張り付き軽2は引かれたら重武装の中2相手でも厳しくなってるんではないでしょうか。


まぁ1.20よりはずっといいですけどねwww
[ 2008/12/22 19:27 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます!

やはり天敵はフワフワ重量機ですか・・。確かにロケットで偏差射撃できたらもはや射撃ゲーですねwwそんなことできたら他の武器いりませんねw
ボクはそんな神テクニックできませんのでおとなしくミサイルとかで頑張ります・・!
わかりやすい解説ありがとうございました
[ 2008/12/22 22:04 ] [ 編集 ]
>lhasさん
お初ですどうもー。
相手が横QB連打で引いてる時はラグによって正面からの攻撃の多くは無効化されるっぽいので、やはり決定的なダメージソースとなり得るのは死角からの攻撃のみなんでしょうね多分。
このレギュでは、全ての引きアセンが攻め軽2のアンチになってると思います。攻めの不利っぷりがホントすごいです。

>ジャロンさん
自分もロケットは使いこなせそうにないんでいつも通りミサイルでいきますw
相手を追尾して飛んでいくとかスゲー!
[ 2008/12/23 22:27 ] [ 編集 ]
慣性は二度といれてほしくないですね~
フロムは最優先がなにかってのがわかってないのか
わかっててやらないのか、トホホ^^;

ここ最近ブログ見させて貰ってます
次の考察楽しみにしてますよ~
[ 2009/01/02 12:07 ] [ 編集 ]
互いにマニュアルで対戦やってみな撹乱やフェイントが生きてくるから・・・オート至上主義な4やfAじゃバランスより、その根本を見直さなきゃ駄目だと思うが

慣性はあったほうが面白いし2段も生かせる
問題は機体総重量を動かす為に必要な推進力とブースター出力のバランスがおかしいと思うが?

慣性については問題なしでしょ(ラグバグ抜きでね)
[ 2009/01/02 21:37 ] [ 編集 ]
慣性によってラグが発生してるっていう説が有力なので、慣性を入れるならそこら辺をまずどうにかしてもらいたいところですねぇ。

>MAMEさん
ありがとうございます^^更新のし甲斐がありますよ
[ 2009/01/03 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。