ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり強いよ重量機 

さあ今年もやっていきましょー

1.30来てからあんまり対戦数こなせてないんですが、前回の記事の内容で概ね合っているかなといった感じはします。

かなりの引きゲーです。引く権利を持っている方が圧倒的に有利。(引く権利云々の話は射撃武器同士の戦い参照)
引きが有利すぎる理由に関しては、前回の記事の重量機が強い理由とまぁ大体同じです。

攻めで引きに勝つには火力の高い武器でねじ伏せるのが理にかなっているので、やっぱり腕マシ腕レザあたりが適任なんですよね。
腕マシが量産化してますが、軽2で腕マシ以外の武器だとアセン的に詰む相手が多すぎちゃうんで仕方ないですね。


●強さのバランス
レギュ1.30における強さ格付けではなく、両者が戦ったらどっちが有利かという妄想。
登場人物:腕マシ軽2、ミサライ軽2、腕レザ逆脚、重2、タンク
○→有利 △→同じくらい ×→不利
(実際に戦ったわけじゃないので間違ってる可能性大)

~腕マシ軽2~
ミサライ軽2…×
腕レザ逆脚…×
重2…△
タンク…○

~ミサライ軽2~
腕マシ軽2…○
腕レザ逆脚…×
重2…×
タンク…×

~腕レザ逆脚~
腕マシ軽2…○
ミサライ軽2…○
重2…×(←↓ここら辺ちょっと自信ないです)
タンク…△

~重2~
腕マシ軽2…△
ミサライ軽2…○
腕レザ逆脚…○
タンク…×

~タンク~
腕マシ軽2…×
ミサライ軽2…○
腕レザ逆脚…△
重2…○

この登場人物の中では腕レザ逆脚・重2・タンクが同じくらい強いですが、実際のランク戦、つまりこの登場人物以外との対戦も考慮に入れると、明らかに重2が一番アセン負けの可能性が低いです。
勝率9割狙うなら重2・重逆が安定ってことですね。

レギュ1.30でほとんどの武器が実戦投入可能になりましたが、やはりまだ一部の武器・アセンが突出していて、バランスがいいとは決して言えない感じ。
自分の好きな変な武器で勝ち上がっていくのは極めて難しい状況となっています。

公式のレギュアンケートはもう締め切ったし、レギュ1.40は来ない可能性が濃厚でしょうか。良バランスは次回作に期待ですかねぇ。
引きゲーにならないように、MBとSB・BBの効率を見直してほしいです。

次回の攻略ノートは、軽量機が腕マシ・腕レザ以外で重量機を落とす方法についてやるかもしれませんし、やらないかもしれません。
[ 2009/01/03 18:53 ] レギュ1.30 | TB(0) | CM(6)
うーん、このアセンじゃあれはキツイってのが
良くあるのが悲しいところですねえ

次のレギュが無さそうなんて・・・・
アハハ、そんな・・・ねえ?

ホントにそうなったとしたら泣きそうです
[ 2009/01/04 14:33 ] [ 編集 ]
なんだかんだで発売から結構経ってますしねぇ。。
というかそろそろ新作の匂いが漂ってきてもいい頃でしょうか。
[ 2009/01/05 00:45 ] [ 編集 ]
重2で実際に100戦程度してみた感じでは
腕マシ軽2△、ミサライ軽2○、腕レザ逆脚△、タンク×
タンクがでるとテンションが急降下します、逆に低火力、低APになればなるほど余裕が出ます。
全部使えば客観的になるけど、使い慣れなくて負けてるのか区別がつかないという。



[ 2009/01/05 16:23 ] [ 編集 ]
なるほど、腕レザ逆脚は重2のアンチになり得るんですねぇ。
実際重2使ってる人の意見は参考になります。
普段から全部の脚をバランス良く使ってないと強さの客観的判断は難しいですよね。武器もまたしかり。
理屈と妄想だけが頼りですw
[ 2009/01/06 23:59 ] [ 編集 ]
レギュ1.3動画を作るならまた呼んで下さいね~
最近は結構はまっているので!
[ 2009/01/10 03:13 ] [ 編集 ]
おお、復帰ですか~
動画撮りたいんですけど遅延問題が解決してないんですよねぇ。。
プラコレも発売されたし、一人で作れる解説動画でも作ろうかなぁとか画策中(多分やらない)
[ 2009/01/10 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


