ACfA対人戦攻略ノート

「アーマード・コア フォーアンサー」の研究ブログです。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出撃 

コメント下さった方、ありがとうございます^^
こんな末期のブログでも更新を待ってくれてる人がいるのは嬉しいです。

というわけで、半年ぶり(?)くらいに箱を引っ張り出してみました。
ちゃんと起動して、ゴールドメンバーシップも健在。もったいない!
箱のコントローラのデカさにビビりつつも、10分くらいテスト先生相手に練習してみると、とりあえずちゃんと動かせたので、即ランクに突撃。
普通に8割くらい勝てちゃうんじゃないの?と思いながらやってみた結果、勝率約6割…w
はい、すみませんでした。所詮そんなもんでした。これはひどい。

劣化が激しかったのが、サイティングですね。オートの追尾性能を見誤って見失ったり、頭上の相手を見つけるのに時間がかかったり。ロックオンが維持できないことによるミサイルの無駄撃ちの多さには閉口しました。
張り付きの動きも、テスト先生が相手の時はできてると思いつつも、実戦での対軽2近距離張り付きの技術はやっぱり落ちてるなと痛感しました。
でも、ブースト・QB・視点リセットその他もろもろ、ACの動かし方の根幹を成す部分はやっぱり体に染みついてました。連続QBも普通に出せましたしね。

ACを久しぶりにやるとどうなるか 結論
基本の動きならほぼ何の問題もなくできる。しかし、実戦以外じゃリハビリできないような複雑な動きは劣化している。
こんなとこじゃないでしょうか。
まぁ絶望的に下手になってるってことはないです。間違いなく。

とりあえず、勝率6割マンが攻略記事なんか書けるわけもないので、やっぱりへたれランク戦日記でお茶を濁すしかなさそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のアセン:ライール脚 腕ショ 三点分裂 レーダー

~今日のランク戦で負けた人達一覧~

Aランク 軽2 リリウムレーザー 垂直16連 核 分裂連動
3連敗。
BFFの赤いレーザーと垂直16連のクロス。これは守りで真価を発揮するアセン。
垂直を食らってもいいから食らいついて火力勝ちを狙ったが、いいところまではいくものの、最後は火力負け。垂直を避けながら張り付く技術が足りない。
作戦を変えて、振り切り戦法に。
が、振り切ってる途中に追いつかれてケツにリリウムが刺さる。BFF分裂の2発目も刺さる。
1.20の鉄板戦法であるターン振り切りも試してみるが、MBアリーヤだと前進力が足らず、結局食らう。
1.40での垂直16連の対処法の正解を見つける必要がある。
相手が軽2で、分裂連動がないなら振り切ってしまった方がいい。
分裂連動付きの16戦を直線的に振り切る場合、レーダーをよく見て2発目の連動の直撃を避けるようにしたい。

Aランク 重2 ハイレザ グレ
3連敗した↑の軽2の人が今度は重2で登場。
今度はもらったと思いつつも、ごん太のレーザーを早々に食らい、グレも直撃。
マップが赤バーチャルだったので、相手は壁を背にして背後を取られないようにする重量機の基本スタイル。
翻弄することができず、相手のAP2万以上残して完敗。
腕ショが重2に勝てなくてどうするんだ。
近距離張り付きの技術の低さが露呈された一戦。
結局この人には1回も勝てなかった。GOOD GAMEでした。

Aランク一桁台 軽2 横散布 突ライ
さすが上位ランカーだけあって、なかなか腕ショの射程に入ってくれない。
3点分裂を当てるために相手の頭上を取ろうとすると、散布を避けられない。
散布を避けるために地上にいたのではダメージを与えられない。
為す術なく完敗。
翻弄するしか勝ち目はないから、うまい人がこのアセンだとどうにもならないかな。

Aランク 軽2 VTF 突ライ あとなんだっけ
アセン相性的には不利ではない。
水上ステージで、相手は滞空系のACだったため、頭上を取れずにダメージレースに負けた。
この場合、相手の足下に潜り込んで下から翻弄しつつ、たまに頭上を取ってダメージを与えていくのがセオリー。
だが、サイティング能力がアレすぎるため、翻弄してるのは完全に相手の方。
避けなければいけないVTFも直撃してしまうし、下手さ全開の一戦だった。

Aランク 腕マシ
腕ショ最大の天敵腕マシ。
腕マシの方が弾速・総弾数が上なので、腕ショは攻めなければ勝てない。
基本無理ゲーなわけだけど、近距離張り付きがうまくできればどうにかできることもある。

Bランク一桁台 軽2 スナ系2つ
1戦目は普通のマップだったから勝ったが、2戦目はビッグボックス。
相性最悪なので、完全に詰み。どうにもならず。

Aランク 腕グレ4脚 レール砲
定番の強アセン。2連敗。
腕グレの何がすごいかって、ほぼ真下に撃てること。
なので、滞空戦法と非常に相性がいい。
頭上を取るための前段階として足下翻弄をしようと思っても、その足下が超危険地帯。
相手にロックオンどころか視認すらさせないくらいの高レベルな張り付きが必要。

Dランク一桁台
中2攻めWレーザーという漢戦法。
頭上を取ってガン攻めしてるが案外攻撃が当たらず、戦闘が長引いてしまう。
そうこうしてるうちにレーザーに焼かれて死亡。
1発1発がデカいのだから、ロマンアセンだと思って油断してはダメだ。
2戦目は慎重に、引きも織り交ぜて戦って撃破。


多分これで全部なはず。
負けた試合だけ書いていくと、なんか言い訳大会みたいになってしまいました。
なぜ負けたのかという理由を明確にすることでレベルアップに繋げるという趣旨ですが、それならば、なぜ勝ったのかという理由も書いた方がいい気がしてきました。

前も言ったような気がするんですが、反省をすることは非常に大事だと思ってます。
漠然と負けていたのではうまくなりません。
負けた理由を明確にし、次どうすれば勝てるかを考えることが重要です。
アセン・マップ相性的に無理ゲーなことも多々ありますけどね。


次回は別のアセンでやるかもしれないです。
スポンサーサイト
[ 2009/12/23 04:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
更新してる!
たまにみてます

乙です。
[ 2010/01/06 04:17 ] [ 編集 ]
ひさしぶりにACやって友人と対戦して負けてから強くなりたいなーと思っていろいろ探してたらこのサイトに出会いました。
ノートさんの書くものは読みやすくて非常にわかりやすいです!
ここ読んでいろいろ覚えてからフレと再戦したら勝てましたw
これからの更新も楽しみにしてます。
[ 2010/01/10 14:01 ] [ 編集 ]
>ナナシさん・(21)さん
ありがとうございますー嬉しいです
fAの更新はもうあんまりないかもしれないですけど気が向いたらなんか書きます!
[ 2010/01/12 00:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/16 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


